« SF本読了 量子怪盗 | メイン | 盆栽その後(富士桜とサツキ3年目) »

2013年04月07日

●アコースティックギター弾き語りその後(発表会9回目)

弾き語りを習い始めて4年3ヶ月。5年目なのにこの程度しか弾けず歌えず,なかなか上達の道は険しい。というか課題曲以外ぜんぜん新しいことに取り組んでいない。まあ,忙しいときはこんなものかもしれない。長い目で楽しく続けていければ良いかなと,上達が遅いのは気にしないことにしている。

せめて今回は一人で演奏してみますか,と軽い気持ちで宣言したのだが,けっこう大変だった。二人で弾いていれば片方が間違えてもそんなに目立たないし,またそう思うことによって安心して弾ける。しかし一人では当たり前だがミスは自分一人でリカバリーしなくてはいけない。次回からはまた二人体制に戻そうと思った。

あとはパッシブピックアップだと,どうしてもステージに上がって「はいこれから演奏します」というときに,すぐに最適な音量バランスにできない(他のエレアコの生徒さんはみんなプリアンプ内蔵なので)のが気になる。エンドピンジャックをプリアンプ内蔵のものに替える手はあるけれど,1.5万円くらいの投資。年2回の発表会ではペイしないよなぁ...。

外付けのプリアンプ(エフェクタ)は持っているので,それを持ち込んで事前にリハーサルをさせてもらえるなら良いけれど,そういう場ではないので。

いろいろ課題もあるけれど,とりあえずはまた次回に向けて課題曲を選んで練習を始めなくてはいけない。

動画は発表会前に部屋で撮ったもの。器材はいつものようにZOOM Q3で,付属ソフトでノーマライズのみしている。発表会本番の音をキレイに録るのはだいぶ前にあきらめた。客席のノイズが酷いし,上に書いたようにそもそも歌とギターの音のバランスが思い通りにならないので。

【スタートライン】

【桜】

【花は咲く】

【参考記事】前回の発表会