●映画鑑賞 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
ネタがないので映画鑑賞の話題でも。Kinoppy(奥様)がコナンくん好きということで,昨年から劇場版を観に行っている。昨年は近所のスーパーのビデオシアターで観たのだが,そこは先日閉館してしまった。車で30分ほどのところに郊外型の大規模シネコンが出来た影響だろう。
で,そのシネコンに行ってみた。作品が作品なので昼間はちびっこが多いだろうから,レイトショーである。お金も節約できて良い。設備は立派だし席もゆったりしている。これでは従来型の映画館は苦しいだろう。
コナンくんたち少年探偵団は小学1年生という設定である。物理法則を無視しているとしか思えない薬で子供にされている二人はともかくとして,特に光彦くんなんてちょっと賢すぎではないか。まあ小学1年生で前代未聞の10浪していると考えればそれもアリなのかもしれない。ちなみに最近光彦くんの声(声優さん)が変わったような気がするのだがKinoppyが信じてくれない。
最近は大人の視聴者も意識しているのか,劇場版のトリックはなかなか凝っていて,同伴したおとーさん,おかーさんには少し難しかったかも。
怪盗キッドの素顔が工藤くんとそっくり(声も同じ)というのは,ラストへの壮大な伏線なのかもしれないが,どうだろう。ちなみに劇場版は11作目も製作決定だそうで,蘭ちゃんの待ちぼうけはまだまだ続きそうである。
コメント
私もコナン君好きなんですよー。毎年映画版はなにかしらで見ています。トリックも面白いけど、毎度最後のほうでコナン君(新一)と蘭姉ちゃんのちょっと感動するお互い想いあっているシーンもいいんだよねー。エンディングロール後のオチも楽しみの一つだな。そうそう、光彦くんの声、去年から変わっているよね。
Posted by: しんのすけ | 2006年04月17日 08:47
>>しんのすけさん
コメントありがとうございます。
やっぱり光彦くんの声変わってますよね〜。10年も小学1年生やってると声変わりするんでしょうか。(^^;
白鳥刑事も声が変わっていますが,これは前の方が若くして急逝されてしまったためですね。良い声だったのに残念。
Posted by: gena | 2006年04月17日 20:24