●rubyでalgoを作ってみる
仕事が煮詰まっているというのに,疲れた頭でプログラムを書きたくなってしまうWebmasterである。
以前紹介したalgoというカードゲームを,rubyで書けないだろうか?という軽い気持ちで設計も何もせずにいきなりコードから書き始めてみる。
せっかくなのでオブジェクト指向っぽく,
・カードクラス(黒・白・番号,裏表などのメソッドを実装する)を作る
・カードクラスを継承した手札クラス,さらに手札を継承した「山」クラスを作る
という感じにして,札を山から引いて並べるところまでは(コマンドラインプログラムだが)一応できた。
あとはCPUの思考ルーチンだ。
相手のカードでオープンになったものや,双方のアタック履歴などはスタックにためていけば忘れることがないので強そうだとか,でも相手のカードの推論はどうしたらいいだろうとか,いろいろ考えてはいるがなかなか進まない。
そのうちCGIにしてみたいところだが,例によって完成がいつになるか,そもそも完成させることが出来るのか,疲れた頭で途方に暮れているところである。
参考URL(algoのルールなど): algo!algo!