« SF本読了 ZOKU | メイン | 現像器キット ダークレス »

2007年07月28日

●吹奏コンと夢ライブ

出張の合間の休息。散歩に行ったら近所の音楽ホールで「全国吹奏楽コンクール」の地区大会をやっていたので,そのまま音楽鑑賞。

聴いたのは中学校Cの部。楽器をはじめたばかりの中学生,しかも県大会までしかないレベルのクラスだったが,皆とても上手だった。さすがに中学生はマジメである。社会人がダラダラと余暇にやっている趣味とは練習の気合いが違うのだろう。

学校にもよるが,男の子はやはり少ない。男の子でフルートというとさらに少ない。こんなことならWebmasterも中学校の吹奏楽部に男子1人で入部していれば,さぞモテモテ楽器が上手になったことだったろうに,もったいないことをしたものだ。


夕方にはゆめ・夢ライブ2007に友人のバンドが出るので応援に。音楽三昧の一日であった。

コメント

ほんと、学校の吹奏楽の人たちは上達が早いですよねー。
Oboeの先生に聞いてみたら、「毎日部活で何時間も練習しているからねー当たり前だよ」とのこと。確かにそうだよね。で、大人はね、何時間の練習というのはまず無理だから、5分でもいいから毎日続けることが一番ですよっていってました。

>>しんのすけさん
毎日やるのが大事なのはわかってるんだけど、それがなかなかできないんですよね。
吹く時間5分でも、準備と片付けに30分かかるし…
でもまあ、忙しい社会人でも頑張ってる人達はいるわけで、やっぱりやる気ですよね。
今日は仙台のホテルですが、さすがに楽器は持ってきてません(・_・;)

準備と片付けに30分もかかるの!?これは大変ですね。
Oboeは5分もあれば、組み立て、分解、清掃ができます。たまにオイルとかやるのに時間はかかるけどねー。いずれにせよ、楽器は大切に扱わないといけないからね!

>>しんのすけさん
フルートの片付けも,単に水分拭き取って分解するだけなら一瞬です。
でも,やっぱり磨きたくなるのですよ。ピカピカの管に指紋が付いてると,なんとなく気持ち悪くて。
安物のクラリネットはプラスチックで,この磨く喜びが無かったのですよね。

できれば指紋は付けたくないけど,触らないと演奏できないし...難しいです。(^^;

コメントする