« 最近気付いた類似点 | メイン | ペルセウス座流星群 »

2007年08月11日

●おおばらこくたい

ピートを留守番させて,一泊で新潟に帰省。毎日エアコンの効いた部屋でぬくぬくと過ごしているピートは暑さに弱い。さらに実家でウサギを飼い始めたということでピートは留守番ということになった。

地元の友人のしんのすけさんが最近オーボエを習っているということで,フルートを持って行って合奏させて頂いた。しんのすけさんのお宅には珍しい楽器がたくさんあって,見せていただくことができた。

左がチェンバロ,右はさらに珍しいクラヴィコードという鍵盤楽器。もちろんどちらも生まれて初めて触った。ついでにオーボエも吹かせてもらった。感激である。

20070809-01.jpg20070809-02.jpg

さらに実家のウサギと,しんのすけさん宅のパピヨンのアニーちゃん。アニーちゃんは小さくて可愛くて賢くて,ちょっと衝撃的。体重では3倍もあるのだから,ピートにももう少し頑張ってほしいところ。

20070809-03.jpg20070809-04.jpg

ところでタイトルの「おおばらこくたい」。新潟の方言であるが,意味がおわかりの方はおられるだろうか。ネットで調べれば意味はもちろんすぐにわかるが,語源がいまだにわからない。子供の頃からずっとナゾの言葉だと思っていたが,そのナゾは解けないままである。

コメント

どうもどうも、お足を運んでいただきありがとうございました!アニーとも遊んでいただき、喜んでおりましたよ!
また今度、遊びに来てくださいね!その頃にはmyオーボエでもうちょっと上手くなっていると思いま~す。

p.s.
EWIの説明書まだ見つかりません。あったらおくりますねー

>>しんのすけさん
ども♪いやーアニーちゃんかわいかったです。あのかわいさと賢さは想像超えてた。
オーボエも吹かせていただき感謝です。しかしシングルリードの楽器とは根本的に違う感じですね。

そしてEWI,貴重なものを貸していただいて助かります。取説はネットで4000シリーズのを見たりして適当にやっております。
しかし吹けば鳴るといっても,演奏するのは結構難しいですね。いつの間にか指が別のキー触ってたりして。

また一緒に演奏しましょー♪

コメントする