« 猫のデルタ 予防接種(2回目) | メイン | 今日見た景色 かみね公園 »

2007年11月13日

●今日の算数 BIGを買うなら

e-bankに口座を持っているとtotoがネットで買えるので,BIGのキャリーオーバーに誘われてついついポチっと買ってしまうWebmasterである。

6億も当たるなら,全組み合わせを買い占めれば確実に当たって元が取れるのでは?と思うかもしれないが,そうはいかないのが宝くじの難しいところだ。まずBIGは自分で組み合わせを選んで買うことができない。だからこその高額クジなのだ。

仮に組み合わせを選べたとしよう。そして考えられる全組み合わせを買ったらどうなるか。BIGはJリーグの14試合の結果がそれぞれ「勝ち,引き分け,負け」のどれになるかを当てる。つまり全組み合わせは,314=4,782,969通り。すべて買うなら一口300円なので,1,434,890,700円必要になる。これだけ買えば確実に当たるが,6億当たっても8億のマイナスというばかばかしい結果になってしまうというわけ。しかも上述のように組み合わせを選べないので,480万枚買ったとしても当たりくじが入っていない可能性もある。

計算してみればこのように当たる確率がとても低いことがすぐにわかるのだが,それでも買ってしまうのが悲しき小市民というわけだ。

コメント

買わなきゃ当たらぬ宝くじ
買っても当たらぬ他空くじ

私はスクラッチが好きでたまに買います。
今年は年末ジャンボでも買ってみるかなぁー

>>しんのすけさん
スクラッチも何度か買ったことがありますが,当たりませんでした...。
年末ジャンボもみずほ銀のネットでポチっで買えるので危険です。あと100円の地方クジとか。通算では結構買ってるなぁ。
過去最高の当たりは3000円ですが...

コメントする