« SF本再読 ファウンデーション対帝国 | メイン | 写真ってたのしいねっ10周年(その1) »

2008年05月11日

●猫動画 ピート生後1ヶ月の頃その3

ニコニコ動画にピートの子猫時代の動画をアップ。(その1その2のつづき)

子猫時代の動画はだいたい使ったので,3部作で一応完結。画質はわずかに向上。酷いブロックノイズは出ないようになった。iMovie5の設定としては下記になる。

×新規プロジェクト作成時のビデオフォーマットをmpeg4にした
  ⇒盛大なブロックノイズが出る(その1,その2)

○新規プロジェクト作成時のビデオフォーマットをDVにした
  ⇒ブロックノイズは低減(その3)

編集後の動画エンコードは,総ビットレートを600kbps程度に揃えれば出来上がる動画の画質はあまり変わらないようだ。ただ,ニコニコにアップロードした時点で再エンコードされてかなり画質が悪化する。ここはもう少し研究の余地がありそう。

3部作で勉強になったのは,今回のように同じような内容の動画でも,アップするタイミングでコメントの付き方にずいぶん差があること(新着動画に掲載されるタイミングと期間に依存?)。再生数とコメント数はスタートダッシュでほとんど決まり,古い動画が顧みられることはまずない。また,コメントが増えると否定的な意見も増えるが,これは匿名性を考えればやむを得ない部分。

「ねこ鍋やたわし猫の3番煎じを狙ってるんかねぇ」というコメントも頂いたが,比較してもらえるだけでも名誉なことだ。子猫の時にもっと動画を撮っておくべきだったとは思う。当時はYoutubeもニコニコもなかったので動画がこんなに気軽に公開できるようになるとは予想できなかったのだ。

ニコニコ非会員の方はこちらでどうぞ。>非会員の方用