« 夏の猫たち | メイン | 地磁気の乱れと視機能診断テスト »

2008年09月02日

●Flickrその後(有料アカウント2ヶ月経過)

写真をネット上のサーバに保管できる米ヤフーのサービスFlickrの有料アカウントを取ってそろそろ2ヶ月になる。

無料アカウントと違ってアップロードできる枚数や容量に制限はないのだが,今のところアップロードした写真は1,000枚弱。動画もあるので容量は1GB強使っていると思う(自分がどのくらい容量を使っているかを知る方法はない)。

バックアップというだけなら,何も考えずにHDD内の写真をアップすればいいのだが,これだとローカルHDD同様,写真の整理という意味で破綻してしまう。一応Exif情報を読んで日付別には自動的に整理されるのだが,どうせなら検索して便利に使いたいので,アップロードするときに明らかな手ぶれや同じアングルで何枚も撮ったものを除外して,ちゃんとタイトルとタグを付けている。そのため過去の写真をすべてアップロードし終わるにはまだ当分かかりそうだ。

携帯カメラで撮った写真を写メールすると自動登録してくれる機能もある。行った場所の記録という意味で便利に使っているが,これらは基本的に非公開(家族は見られる)にしている。「今,どこそこに来ています」という情報が公開されてしまうとセキュリティ上不安があるため(空き巣など)。

矛盾するようだが本人や家族の顔出しについてはそれほど神経質には考えていない(かんな氏のサイトでも顔は出ている)。自宅窓からの風景やブログの情報から住んでいる場所はその気になればかなり正確に絞り込めるので,心配がないわけではないが,せっかくポートレイトで撮った写真にモザイクをかけるのもどうかと思うので。

動画も90秒までと制限はあるが意外と便利。何しろ動画はファイルサイズがでかいので,ローカルに取っておくと大変だ。ピートやデルタのちょっとした動きを撮ってはアップロードして元ファイルを消している。Youtubeやニコニコ動画よりも気楽な感じ(見ている人が少ないので) 。

www.flickr.com