« 今週見た景色 東京ディズニーシーとホテルミラコスタ | メイン | 家庭用コージェネレーションシステムの一提案 »

2008年12月07日

●今週見た景色 東京ディズニーシーとホテルミラコスタ(ペンタSP)

ディズニーにフィルムカメラを持っていったのは結婚式の写真を撮って以来5年ぶり。結婚式のときはEOSに外付けストロボを使ったので,ペンタSPは初めてになる。

ディズニーシー

園内を歩いているおとーさんたちのデジ一眼比率は相当高くて,長いズームレンズを付けている人も多かった。ここで使わずにいつ使う,という感じだと思うが,重くて肩はこると思う。ペンタSPも結構重かった。

今回も露出計は動いたり止まったりで当てにならず。デジカメをISO400に設定して露出計がわりに使ったので,明らかな失敗写真はなかった。

たいてい一回の旅行でフィルム1本と決めているので,ISO感度の選択は悩むところ。いや,安売りの時に買っておいたCenturia400を使うので悩みはしないのだが,ピーカンの屋外から屋内まですべてこれ一本で済ませるのでなかなか難しい。特に今回のように快晴だとシャッタスピードを最高の1/1000sにしても,F5.6とかF8まで絞らないといけないので,大きく背景をボカした写真は撮れない。

夜景はデジカメとほぼ同じ設定だったが,フィルムだと雰囲気が違う。

ディズニーシー
ディズニーシーディズニーシーテルメヴェネチア

ASAHI Pentax SP / SuperTakumar 1:1.8/55 / Centuria400