« 収録の感想と裏話的なこと(その2) | メイン | 今週見た景色 東京ディズニーシーとホテルミラコスタ »

2008年12月06日

●撮影器材の話

今回,かんな氏への出演依頼から収録日まで10日あまりしかなかったので,ピートとデルタの動画素材はすべて過去に撮影したものを使った。

せっかくのハイビジョン番組である。こんなことならせめてVGA動画が撮れるデジカメを買っておけば良かった。

スチル写真の方はほとんどボツ(1枚だけ前編で使われていたがお気付きの方はいただろうか?)であった。まあこの業界では第一人者の八二一さん(「はっちゃん日記」の写真家さん)が出演されていたので無理もないし,テレビ的には静止画よりも動画の方が使いやすいのだろう。

八二一さんによる猫写真撮影テクニックの解説を生で聞けたのは貴重な経験だった。けれど,あくまでも素人がコンパクトデジカメで失敗しないためのテクニックであって,はっちゃん日記のようなステキな写真を撮るためのテクニックではなかった。はっちゃん得意のきゅっぴーん☆はデジタル一眼レフに外付けストロボを付けて,天井バウンスで目にハイライトを入れる効果を狙ったもの。つまり基本的なテクニック(腕)というのは確かにあるが,本当に良い写真を撮るためにはやはり器材(お金)も重要,ということだ。