« ミステリ再読 θは遊んでくれたよ | メイン | ミステリ再読 τになるまで待って »

2010年01月17日

●2010年初方針

当ブログでは種々雑多なネタを取り扱っており,タイトルと内容がマッチしないことも多くご迷惑をおかけしている。年初にあたり,各カテゴリ別に少し状況を整理しておきたい。

【写真部門】
EOS Kiss X2を買ってからは,新しいカメラの動向などはチェックしていない。今年も猫写真をメインに撮っていく方針で,たまに気が向いたらフィルムカメラ(ペンタSP,学研二眼レフ)で遊びたいと考えている。安いフィルムスキャナが出ていてちょっと食指が動いたが,冷静に考えてそんなにバンバン黒白フィルムを自家現像(ダークレス)するか疑問だったので,今のところ保留にしている。

【猫部門】
記事で紹介するのを忘れていたが,木工工作を少しやって猫ケージをグレードアップした。これはデルタが家族になってから2年越しの懸案だったので,ちょっとすっきりしている。理想を言えば作り付けの大型ケージ(というか猫部屋)が欲しいところだが,狭いマンションではなかなか難しい。かんな氏の猫ブログは更新が遅いので,猫たちの近況についてはソウヘイ航宙記の方を見てもらいたい。

【読書部門】
読書はこの1年くらい少し悩んでいる。SFの新刊で「これはぜひ読みたい」と思うものがほとんどないのだ。これは自分の嗜好が変わってきたのか,出版の傾向が変わってきたのか,まだ判断できないでいる。新刊の情報はハヤカワとAmazonから送られてくるメルマガを参考にしているが,その3行ほどの紹介記事だけで,なんだか読んでも仕方がないような気がしてしまうわけだ。「なんでも読んでやろう」という気力が衰えたのは認めるけれど,出版の傾向としてもソフトな冒険モノばかりで,バリバリのハードSFって最近少なくないですか?
ミステリの方も森博嗣氏が表舞台から降りてしまって文庫新刊のペースが落ちているので,今年も再読や図書館の利用が増えそうな気がする。
とはいえ,読書そのものはやめられない(移動中や空き時間に活字が読めないと落ち着かない)ので,何らかの本は常に読み続けると思う。

【音楽・楽器部門】
2年目に入ったギター教室通いがどうなるかが自分でも注目である。こういうものは始めたばかりの頃は上達が目に見えて楽しい。それが1年も経つと弾ける曲は増えているが,練習量に比較して上達のペースは遅くなるし,ちょっとサボるとすぐに弾けなくなる。モチベーションを維持し続けられるかどうかがポイントだろう。

【技術・工作部門】
猫部門のところに書いたように,猫ケージの改造をするのに木工をやった。これは大型のホームセンタで材料を買って,そのホームセンタ内にある工作室を借りて行ったもので,使うときに名前を書けば利用料はタダである。大雑把な切断は1カット50円で大型の切断機(?)でお願いして,その後は工作室で自分でやる。曲線のカットは電動ジグソーを使い,切断面と角の仕上げは電動サンダーでやった。ジグソーなんて久しぶりに使ったが,さほど精度を気にしないのなら糸鋸よりも速いし便利。
旋盤とフライス以外の電動/手動工具はたいてい揃っているので,ここを使えばたいていの木工はいけるんじゃないだろうか。自宅も汚れないし。
ということで,今年もまた何か思いついたら自作するかもしれない。

【車部門】
昨年末にキューブからポロに乗り換えたので,たまにポロ関係の記事を書きたいと思う。といっても改造とかをするつもりはないので,燃費とかトラブル関係のネタくらいしか書くことがないかも。

【パソコン・ネット部門】
長期計画では今年末にWebmasterのPowerBookG4のリプレースとなっている(購入後5年経過)。今のところMacにするかWindowsにするか決めていないし,本当に買い替えられるかどうかも直前にならないと判断できないだろう。

ピート

EOS Kiss X2 / EF50mm F1.4 USM

コメント

ソウヘイさんのまねをして書いてみる。

【写真部門】
6年前のソニーサイバーショットをいまだに使っている。撮りたい時には電池がなくなっている。充電をきちんとしようと思う。

【犬部門】
今年も元気でいてほしいので、ご飯だけは選んであげようとおもう。
お金がかかるので動物病院へは極力行かないことにしよう。

【読書部門】
全く読まない・・・一冊くらいはよむこととする。

【音楽・楽器部門】
オーボエを始めてかれこれ3年。リードがいいときはそれなりに弾けるようになった。いいリードを作れるように修行しよう。

【技術・工作部門】
自分でリフォームを計画中。車庫なんかつくれたらいいな。

【車部門】
今年車検。欲しい車が出来るまで今の車で粘る。あっ、欲しい車はあるが買えないだけである。

【パソコン・ネット部門】

あっ書き残しがあった。

【パソコン・ネット部門】
9年目のソニーバイオを使っている。いまだに壊れず元気である。新しいパソコンには興味が無いので壊れるまでつかおうとおもう。
最近、中古(5年落ちB5サイズダイナブック)ノートパソコンを購入。初めて家の中で無線LAN環境にした。

>>しんのすけさん
今年もよろしくお願いしますね〜。今年こそは時間を作ってしんのすけさん宅の音楽室でセッションしたい!
オーボエ3年ですかぁ,早いですね。これもぜひ聴かせて頂かなくては。
お互い歳のせいか,お金で買えないものに価値を見いだすようになってきた感じですかねぇ。

ソウヘイさん、ギターで伴奏よろしくね!何か曲を決めてやりますかね?簡単なの選曲してちょ。

>>しんのすけさん
そうですね,何かオーボエとギターで合いそうな曲を演りたいですね〜。

コメントする