●アコースティックギターFG730Sその後(ストラップ購入)
アコースティックギターの弾き語りを習い始めて1年と2ヶ月経った。春の発表会が1ヶ月後に控えている。
発表曲は一カ所難しいコードチェンジ(D→F#7→Bm)があってまだ克服できていないが,どうせそこが出来なくてもお客さんはほとんど気付かないだろうから,と気楽に考えている。
発表会でどうするかはまだ決めていないが,いずれ立って弾けるようにと,楽器店でギターストラップを買ってきた。タカミネのT-1600DF/RDという蜻蛉の和風柄のもの。長さは140cmだったかな。値段は1600円と,高いものではない。革製だったりすると4〜5千円のものもある。
左に写っているのはアコギ用のクイックリリース。エレアコでないアコギの場合は,ネック側にストラップを付けるためのピンがないものが多く,普通はヘッドのところに紐を結んでストラップを付ける。で,いちいち紐を結んだりほどいたりが面倒なときに,このクイックリリースを使うと便利。
立って弾いてみると,普段座って弾いているときにいかに猫背になって手元を覗き込んで弾いていたのかがよくわかる。手首の角度も変わってしまうし,基本的に暗譜しなくてはいけないし,立って演奏するのはなかなか大変だ。