●ギター弾き語りその後(野外で弾き語り練習)
発表会も終わって課題曲の練習はひとまずおしまい。弾き語りの参考にさせていただいている親切な方のサイトでは,外にギターを持っていって弾き語りしている動画がたくさんアップされていて,とてもステキだ。
これは自分たちもぜひ一度試してみよう,ということで野外にギターを持ち出した。外で弾き語りするときに注意する点は親切な方のサイトにも書いてある通り,風の音に注意する,周りの騒音に注意する,周りに迷惑をかけない,チューニングに注意する,ということ。
風の音については,録音・録画に使うZOOM Q3にはウィンドスクリーンが付属しているのでこれを使えば問題ない。ただし風が強いと木々がざわざわと鳴るのでできるだけ風は弱い方が良い。
周りの騒音ということで,人の多い場所や道路の近く,海や川の近くも避けなければいけない。この点はなかなか難しくて,知っている場所の中でどこなら大丈夫かを考えつつ,車で1時間ほど走ったところにある森林公園を選んだ。ここはキレイに整備されている割に知名度が低くて穴場。民家も近くにはないので迷惑をかける心配もない。動画を見て頂くと鳥の鳴き声までキレイに録れていて,気持ちよかった。
外にギターを持っていくと温度変化ですぐにチューニングが狂う。あまり気温の高い時期や,直射日光に長時間晒すのはギター本体に良くないかもしれない。
ZOOM Q3はマイクゲインをHigh,Low,Autoの3種類しか選べない。弾き語りだとHighを選ぶが,今回のカメラ位置だと音が小さすぎた。音声だけ後からノーマライズすれば良いのだが,非力なPowerBookG4には荷が重い。こんなときは手動で録音レベルを微調整したい。
演奏の出来はともかくとして,天気の良い日に野外でギターを弾くのは気持ちがよかった。もっと練習してまたやってみたい。