« ミステリ再読 笑わない数学者 | メイン | PowerBookG4その後(1台目引退) »

2010年06月08日

●VWポロその後(半年経過)

試乗車落ちのポロ(9NBUD)が納車されてそろそろ6ヶ月になる。走行距離は8,600km。

新型ポロは本命の1.2L版が投入されて,これから本格的に街でも見かけるようになるかもしれない。シャープなデザインはゴルフと似ているが人気車になれるだろうか。

新型1.2L版はカタログ燃費20.0km/L,対して9NBUDは同13.2km/Lである。実力は街乗りで8〜10km/L,高速で15km/L程度(ハイオク給油)なのでやはり悪い。新型になって数値的には国産車と同等になりそうだが,ハイオク指定ということを考えるとまだまだか。

大雨が降ったあとに見てみたら,右リアのランプハウスに水がたまっている。水深2センチというところ。配線がショートしたりボウフラが湧いたりしたらイヤなので,ディーラーに持っていった。原因は防水のパッキンがずれていたとかそんな感じ。まあこの程度のトラブルでいちいち驚いていては輸入車には乗れないのだろう。

純正カーナビはタッチパネルなのだが,操作性がイマイチ。地図をスクロールして見たいという場合に,思ったようにスクロールせずにイライラする。googleマップのような操作系にしてくれたら使いやすいのに。

これから暑くなってくるとエアコンがちゃんと冷えるかどうか,というのも心配である。特に黒い車だし。

乗り心地や操縦性は快適で,これがどの程度持続するのか,興味深い。

ストップくん

参考リンク:VWポロ関係の記事一覧