« アコースティックギター弾き語りその後(発表会9回目) | メイン | SF本読了 天冥の標VI 宿怨PART3 »

2013年04月08日

●盆栽その後(富士桜とサツキ3年目)

昨年は花を咲かせることができなかった富士桜の盆栽。この1年間は剪定もあまりせずに,植え替えもしなかった。それが良かったのかどうかわからないけれど,今年はたくさんの花を咲かせてくれた(下の写真)。

年明けからはマンションの震災復旧工事の足場が組まれて,仮設シートのためにベランダに陽が当たらなくなってしまったため,2月下旬からはかんなさんの実家(被災時に避難したところ)に持っていった。実家は日当りが良いので,それも良かったのかもしれない。

だいぶ枝が伸びてしまったので,花後は思い切って剪定をして,秋頃に植え替えを考えている。

それにしてもネットで富士桜を検索して出てくる写真より,花弁が細長くてなんかちょっと違う感じに見える。盆栽屋で売られている状態では「富士桜」と書いてあったけれど,富士桜にもいろいろ種類があるのかもしれない。

富士桜

富士桜

富士桜


ちなみに震災後に実家からもらってきたサツキは,去年も花を咲かせる気配がなかったけれど,今年はまだ固いものの蕾が出てきている。3年目にして初めて花を咲かせてくれるのか。慎重に見守りたい。

サツキ

サツキ