« SF本読了 ダイナミックフィギュア | メイン | さくらのブログに移行 »

2013年08月15日

●ブログの乗り換えを検討中

写真ってたのしいねっ」というWebサイトを開設してから15年になる。2004年からは当初使っていたISP(プロバイダ)の廃業に伴い、さくらインターネットのレンタルサーバにデータを移し、更新履歴&ときどき日記のコンテンツを当時流行り始めたブログというCMSに移行した。

写真ってblogは、レンタルサーバにCMSのMovableTypeをインストールして構築したものだ。これまで使ってきたVer.3はもうサポート期限が切れており、Ver.5にアップデートせよとの通知がきている。しかし、契約しているレンタルサーバのプラン(ライト)では、Ver.5はインストールできない。プランをスタンダード以上に上げれば使えるけれど、今の使い方でこれ以上高いプランに移る意味は薄い。

元々ブログを始めた頃も、「このシステムは10年、20年といったスパンで使い続けられるものなのか不安だ」と感じていたが、やはり8年ほどで大規模な移行を迫られることになってしまった。

現在のブログは更新を止めて、静的に閲覧可能な状態で残した上で、レンタルサーバに用意されているブログシステム(さくらのブログ)を新しく始めるのが一番簡単な方法。過去のコンテンツを含む検索や、同じテーマの記事のタイトルを一覧表示することなどはできなくなってしまうが仕方がない。

新しくブログを始めるとなると、ドメイン名だとかタイトルを考えなくてはならず、これが意外と面倒だ。今になって思えば写真ってblogなんていうタイトルはもっとなんとかならなかったものかと恥ずかしく思う。特に今は写真よりも別なネタの方が多いし。