« BOSE WBS-1EXIII修理その後1 | メイン | わかりにくい確定拠出年金 »

2005年03月22日

●ドラえもんの声

ドラえもん劇場版の季節である。が,今年は映画はお休みで,代わりに声が変わるらしい。長年慣れ親しんだドラえもんの声が変わってしまうと違和感があってイヤだ,こんなドラえもんはドラえもんじゃない,という苦情が殺到しそうな気がするが,皆さん冷静に考えてもらいたい。ドラえもんはロボットなので声くらい変えられて当然なのである。「のび太く~ん!未来デパートで音声パックのバーゲンやってたから買っちゃった!どう?ステキな声でしょ?ウフフ」というシーンを想像していただきたい。これで新しい声にもすぐ馴染めること間違いなしである。え?のび太やしずちゃんの声も違うって?そういう天邪鬼な向きはこう考えてはどうだろう。みんなアガサ博士が作ったボイスチェンジャーを常時使っていると思うのである。体は子供心は大人(といっても高校生)な名探偵が突然毛利探偵の声で喋り始めても誰も疑問に思わないでしょう?
ドラえもんメンテナンスモード