« 酸っぱいラーメン愛好会 | メイン | 今日見た景色 御茶ノ水から秋葉原 »

2005年06月23日

●オール電化の宣伝文句に疑問

仕事で都市ガス(13A)の発熱量やらCO2排出量原単位を調べていた。この程度の情報ならGoogleで一発で答えがわかる。便利な時代だ。検索結果で「失敗しない住まいの設備選び」というオール電化のメリットを紹介した大手メーカーのサイトが出てきた。確かに下の方に都市ガスのCO2排出量原単位が載っている。

しかし,よく見ると何かおかしい。

■電気と都市ガスのCO2排出原単位
エネルギー 排出原単位 出典
電気 0.436
(kg-CO2/kWh)
「電気事業における 環境行動計画」
2003年度実績より
都市ガス
(13A)
2.28
(kg-CO2/m3)
東京ガス
「環境報告書2004」より

この表はおそらく電気なら炭酸ガスが0.436kgしか出ないけど,都市ガスだと2.28kgも出るのか,やっぱりオール電化は環境にも優しいね!と,消費者に思わせることが狙いだろう。だが,普通に義務教育を受けた方なら一発で気付くと思うがこれは単位が違うものを比較している。電気の方はkg-CO2/kWh(つまり,1kWhの電気を使うと0.435kgの炭酸ガスが出ますよ,ということ)だが,都市ガスの方はkg-CO2/m3(つまり,1立方メートルの都市ガスを燃やすと2.28kgの炭酸ガスが出ますよ,ということ)になっている。

これだけでもこのサイトに問題があることがわかるが,さらにマズいことに単位を揃えると関係が逆転してしまうのだ。

単位を揃える計算はこうだ。まず都市ガスを1m3燃やすと46.04655MJの熱が出る(出典)。1MJ=0.277778kWhなので,46.04655×0.277778=12.7907kWh の熱が出るということだ。従って1kWhあたりのCO2排出量は,2.28 ÷ 12.7907 = 0.178 kg-CO2/kWh になる。同じ単位で比較すると,電気は約2.4倍も多く炭酸ガスを出すことになる??

実際には電気を使うIHヒーターと,都市ガスのガスコンロでは熱が鍋に伝わる効率が違うので単純な比較は難しい。それならそう書いてくれれば納得するものを,

オール電化住宅の特徴は、二酸化炭素排出量をガス電気併用の場合よりも削減できることです。地球温暖化を防止するには、家庭からの二酸化炭素の排出量を削減する必要がありますが、オール電化住宅では必要なエネルギーを使いながら、二酸化炭素排出量を抑えるのです。太陽光発電や高効率給湯器エコキュートなどを使えば、さらに効率的に光熱暖房費をまかなうことができます。

とヘンな比較表を持ち出して断定してしまうから話がおかしくなる。Webmasterはオール電化を否定するものではないが,こういう宣伝のされ方をしてしまうと疑いの目で見てしまう。オール電化のセールスに限らないが,皆さんも宣伝文句を鵜呑みにせず,自分でもよく考えてみることをオススメしたい。

ちなみになぜこういう結果になってしまうかというと,一般家庭に来ている電気というのは,燃料(石油やウラン)を燃やしてお湯を沸かし,蒸気でタービンを回してその動力を発電機に伝えて電気を起こし,それを変電所や送電線を通じて遠路はるばる届くのである。その各過程である程度の損失が発生してしまうため,たくさんの段階を経る電気よりも,ガスをそのまま燃やして熱にする方が損失が少ない結果になる。そういう意味では天然ガスも採掘,液化,輸送の各過程でエネルギー損失とCO2排出があるわけで,比較は大変ややこしいことになる。そういうことも含めて「オール電化は環境に優しい」と書いているのかもしれないが,その書き方に問題があるのでは,というお話。どうせ一般人は難しい話をしてもわからんから,この表でも出しとけという判断があったとしたら,あまりにも消費者をバカにした態度ではないか。

トラックバック

» 給湯器とお湯張りのナゾ from 写真ってblog
自宅の給湯器は都市ガス(13A)を使っている。スペックを見ると総合64kW(給湯... [Read More]

コメント

こういう宣伝って多いよね。宣伝のいかがわしさは、ダイエット商品と肩を並べるよね。

ちなみにCO2の排出量だけで言うなら、発電所にはCO2を中和する設備があるはずなので、そのまま燃やすだけの家庭よりは排出量が少ないかも...よく調べてないので、勘違いなら申し訳ないです。

別の話だけど、電気関連の製品とガス関連の製品ってどっちが寿命長いんだろうね。日常のエネルギー消費量が少なくても、物の買い換えで余りあるほどのエネルギーが消費されていくような気がしないでもない。

出張帰りに特急の中から京ぽんで書いてます。科学って素晴らしい!

発電所で中和してるのはNOxとかの類じゃない?
簡単に炭酸ガス中和できたら、温暖化対策で苦労なんかしないよね。
炭酸ガス固定化の技術もさかんに研究されてるけど、なかなか大規模にやるのは難しいみたいだね。

その通りでした。無責任な発言陳謝します。

コメントする