« SF本読了:ウォー・ゲーム | メイン | ベランダのハト対策その後 »

2005年07月17日

●猫のピート生後3ヶ月

猫のピートが家に来て約2ヶ月。来た時点で生後約1ヶ月と推定されるので,今は生後3ヶ月というところか。日々の成長はKinoppy(奥様)のブログに詳しいので興味のある方は参照いただきたい。

体長は約40センチ(顔からカギ尻尾の先まで),動物病院で量ってもらった体重は1.65キログラムだった。非常に雑なプロットだが体重の変化をグラフ化すると下記のようになる。家に来てからこれまで,ほぼ線形に増加しているようだ。このまま線形で増えると仮定すると,8月初めには2キログラムを突破し,9月中旬には3キロに到達する。そして2006年の中盤にはなんと10キロの大台に・・・。

グラフ:ピートの体重変化

とにかくかわいいので甘やかしてしまいがちだが,動物病院でしつけが甘いと指摘されてしまった。確かに噛み癖がなかなか治らず,爪を切るのも極度に嫌がる。力が強くなってきたので文字通りスネをかじられるとかなり痛い。今後は少しマジメにしつけに取り組もうと思っているWebmasterとKinoppyである。

写真:散歩中のピート1 写真:散歩中のピート2 写真:散歩で疲れて寝ているピート

コメント

うちのアニーは生後9ヶ月で体重1.87kgです。小さい犬です。犬は6ヶ月あたりで大きさが決まるみたいですよ。
猫は何ヶ月で大きさが決まるのかなぁー?

p.s.
アニー初めて生理がきました。大人の女性になったのね・・・

>しんのすけさん

アニーちゃん小さいですね~。あと1週間くらいするとピートの方が大きくなりますね。(^^;
87lk9i(←ピートが書いた暗号)

ネコは生後6カ月齢で成猫の体重の75%くらいに達し,その後ゆっくりと成長して1年で成猫になるらしいです。

コメントする