« 順列都市で妄想 | メイン | 今日見た景色 御岩神社―奥日立きららの里ー秋の空 »

2005年09月15日

●ミラコスタ・ウェディングの感想

この原稿は一時期Kinoppyのミラコスタウェディング紹介ページに掲載されていたものだが,レイアウトの変更に伴ってボツにされたものである。ネタも乏しいことだしここに再掲することにする。ちょっと前(2003年)の話なので,これから検討しようという方はオフィシャルページをご覧頂くか,ディズニーシーに遊びに行ったときに見学させてもらうことをオススメする。

はじめに

晩婚・非婚化が進む現代にあって,彼氏彼女を見つけること,さらにそれを結婚にまで発展させることは(一部の勝ち組を除いて)大変困難なことになりつつある。(ボカっ)・・・という原稿じゃなかった,結婚式の感想である。きっかけは恋愛でも見合いでも出会い系でもいいが,とにかく意中の異性と婚約まで話が進んだとしよう。次に考えることはどのようなスタイルで結婚するか,である。ここでは結婚式スタイルの決定までの流れと,実際どうだったかという点について新郎の立場から述べてみたいと思う。

結婚(式)のスタイル

結婚式のスタイルも時代に合わせ様々な形態がある。Webmaster家の場合はKinoppyのページ記載の通りKinoppyの念願であるディズニーシー ホテルミラコスタでのネズミ挙式に決まったわけであるが,ネズミ挙式実現までの道のりはなかなか険しいものだった。

周囲への説明

Webmasterもミラコスタウェディング自体に異論はなかったものの,費用的・人的な問題により,両家親族のみの参列による小規模な挙式にすることがKinoppyとWebmasterの共通した希望であった。しかし,である。親戚の中には昔ながらの神前挙式+披露宴(宴会)を望む方もいて,その説得に苦慮したことを一言付け加えておく。こういうネゴが煩わしくて両親や親戚の言うなりのスタイルを選択したり,そもそも結婚まで至れなかったりという方も多いと思うが,結婚するのは自分たちなので,できるだけ妥協はしない方が後々の後悔がないと,Webmasterは考える。

打合せは楽しい

基本的なスタイルを周囲に納得してもらったら,次は詳細の打合せである。ミラコスタウェディングのオススメポイントとして,この打合せを挙げておきたい。普通ならば周辺のオフィシャルホテル群と比べても高価で,予約を取ることも一苦労のミラコスタだが,「挙式の打合せです」とひとこと言えば堂々と入ることができる。混雑しているディズニーシー駐車場に入る一般客を横目に,ミラコスタ駐車場に滑り込むと優越感を味わえること請け合いである(基本的にWebmasterは貧乏人なので,考え方が貧乏臭い点はご容赦願いたい)。通常は\800/1時間の駐車料金も,打合せをすれば4時間まで無料となる。打合せが済んだらアフターシックスパスポートを買ってパークで遊んでいくもよし,ミラコスタ内にいる分には無料なので,ヴィラベスタ(ミラコスタ内のレストラン)の窓から火山と水上ショウを眺めながらケーキセットを食べるもよし。この辺は普通の結婚式場では実現できないオプションである。

他に新郎へのアドバイスとして,新婦のウェディングドレス選びの時はぜひカメラを持参することをオススメする。他のところはどうか知らないが,ミラコスタブライダルサローネでは試着の際に時間をかけて撮影してもイヤな顔ひとつせず,どころか「どんどん撮ってくださいね」と勧めてくれた。挙式当日に着られるドレスは限られるので,他のドレスを着た写真もいい記念になる。Webmasterは念入りに4着分ほど撮影した。

接客は素晴らしい

一日に何組もの挙式を行える大きな結婚式場だと,場所によっては接客態度が悪くてイヤな思いをすることがあると聞いた。その点ミラコスタはさすがにディズニー精神が徹底されており,不快な対応をされることはまずない。Webmasterたちのときも関わってくれたスタッフ一人一人が素晴らしい対応で,一切不満はなかった。

費用は高め

ミラコスタウェディングで難点を挙げるとすれば,料金の高さと予約の難しさだろうか。Webmasterたちは参列者12名の小規模なスタイルで行ったが,かかった費用はかなり高額である。地方の普通の結婚式場ならばこの費用で相当立派な披露宴ができるのでは,というレベルだ。

予約に関しては,挙式日のちょうど半年前のAM9:00から予約受付開始となるので条件は平等だと思うが,一日にできる挙式の数が限られるため,人気のある日(大安の土曜とか)の予約は相当に取りにくいのではないかと推測する。Webmasterは平日(金曜)にしたので取れないということはなかったが,かなりのスピードで予約が埋まっていくのは事実。

まとめ

Webmasterは「かわいいもの好き」ではあるが特にディズニーやミッキーマウスが大好きというわけではなかった。現にディズニーリゾートも挙式の10ヵ月前にKinoppyとデェトで行ったのが初体験である。それでもミラコスタでの挙式は大変素晴らしいもので,打合せから当日までを通して,後悔や不満は一切ない。ミッキーの登場を差し引いて,一結婚式場として考えても,ミラコスタの素晴らしさは群を抜いているのではなかろうか。最後に,素晴らしい結婚式をアレンジしてくださったミラコスタスタッフの皆様に心より御礼申し上げます。本当にいい思い出になりました。

ディズニーシーの中にあるミラコスタのチャペル