« 猫のピート去勢後1ヶ月 | メイン | 今日見た景色 東京ディズニーシー »

2005年11月29日

●SF本読了 ハイブリッド

ブックリスト更新。ハイブリッド(R.J.ソウヤー)読了。ホミニッドヒューマンに続くネアンデルタールパララックス三部作完結編。人類の恥ずべき醜悪さをこれでもかと並べたてる自虐的三部作もようやく完結である。とりあえずはハッピーエンドで良かった。往復8時間の日帰り出張の移動中に疲れた頭で読んでいたせいか,ラストの盛り上がりはいまひとつという感じがした。

何度も書くが人工知能インプラント(アリバイ履歴機能つき)はかなり欲しい。少なくとも自分が装備すれば,自身の冤罪の防止と,自分を狙う犯罪者に対する抑止にはなるだろう。まあ裁判で無罪になるような精神疾患患者の他害行為はどうしようもないが…。つくづくこの世界には不条理なことが多い。

ハイブリッド(R.J.ソウヤー)