« Mac移行の課題 | メイン | 今日の工作 エアロアールシー »

2005年12月11日

●PowerBookG4環境構築中

先日購入したPowerBookG4が納品されたので早速環境構築中のWebmasterである。へたにWindows機が手元にあると,ついついMacの設定は後回しにしてとりあえずWindowsで用を足してしまう,ということがあるので潔くWindows機は片付けてしまった。ただし物置の中で稼働してネットワークにつながっているのでファイルはMacから参照可能だ。

ブラウザとメーラはWindowsと同じくFirefoxとThunderbirdの組み合わせにしたので,メールボックスの中身はそのまま引き継げるのかと思ったが,どうもうまくいかない。単にThunderbird(Windows)のメールボックスのフォルダごとMacにコピーして,Thunderbird(Mac)のプロファイル読み込みをしてもうまくいかないし,ヘルプにはOutlookExpressからのデータ移行方法は書いてあっても,WinからMacのThunderbird同士のデータ移行の方法が書いていない。書いていないということはあえて書くまでもなく簡単にあたりまえにデータ移行できますよということなのかもしれないが,悲しいことに行き詰まってしまった。

まあ新規セットアップでアカウントの設定はやって,新規にメールを送受信するのは問題がないので気長に調べようと思う。何か方法について心当たりの方がおられたらぜひご一報いただきたい。

また,12インチモデルはモニタがXGAなのは買う前から判っていたのだが,職場でも自宅でも今までは17インチSXGA環境だったので,久々のXGAはちょっと狭いと感じる。

とりあえず日常生活に支障がない程度には使えそうだが,開発の勉強などを始めるには少し時間がかかりそうで,冬のレジャーにはぴったりだ。
そして早速ピートはキーボードの上をのしのし歩いている。numlockをかけるのが得意技だ。
ujjjjjjjjjjjjjjjjjjjilkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk(←ピートが打った)

powerbookg4setup.jpg

コメント

ThunderBirdのメール移行はできませんでしたか?
僕はMacでメーラーをThunderBirdに切り替えた直後に壊れ、Windows版に移り、直ってからまたMac版に戻ったけど何の苦労も無かった覚えがあります。
また、機会があったら調べてみますね。

コメントありがとうございます。
そうですよね〜,何の苦労もないのが普通という気がします。
なんか根本的にMacの操作を間違っているのかもしれない...。
時間のあるときにもう少しいじってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。