« いばらき | メイン | ある高校生の悲劇 »

2006年04月19日

●SQLと格闘中

正規表現は長い文字列の中から求める文字列を得る手段だが,データベースから求めるデータを探し出す手段はSQLということになる(表現がマズいかな?)。

VB6でオラクルのデータベースに接続し,データを読んだり書いたりするプログラムを書いている(仕事で書かされている)。幸いVBとオラクルをつなぐブリッジはソフト屋さんが書いてくれたのだが,SQL文は自分で書かなくてはいけない。

データベースの設計自体はWebmasterの書いた酷い原案を元に,ソフト屋さんが意図を汲んでキチンと正規化してくれてだいぶスッキリとしたのだが,それでもSQL文を駆使して所望のデータを取得するのが,最初はなかなか大変だった。意図した通りにスパっとデータが抜き出せるとなかなか気分が良い。

ちなみにテーブルの確認やテストデータの作成にはSI Object Browserを使っている。これはとても便利なソフトらしくオラクルを使う人には常識のようだ。今のところ試用版を使っているが,1ライセンス4万円なら買ってもいいかもしれない(というかこれがないと効率が激しく落ちる)。

貴重なオラクルだが,自分のパソコンに入れると重いので,専用に新調したThinkPadにインストールして,自席からリモートデスクトップで操作している。オラクルを入れていないパソコンからネットワーク経由でデータベースに接続できれば一番いいのだが,やり方がわからない。

懸命な読者の方はおわかりだと思うが,Webmasterが仕事の話を書くときはネタがなくて困っているか,仕事が忙しくてネタを考える余裕がない状態ということである。

コメント

もう解決したかもしれませんが、外部からオラクルに接続する方法が書いてあります。もし、未解決なら参考にしてみて下さい。バージョンは違うかもしれないけど、やることはそんなに変わらないと思いますよ...多分。

http://otndnld.oracle.co.jp/beginner/oracle10g/1st/windows/index2.html#connect_client

>>きむらさん
コメントありがとうございます。ここに書けばきむらさんあたりが教えてくれるのではないかな〜,と期待してたりして...
バージョンはたぶん合ってると思うんですが,教えていただいた方法だと,クライアントにもオラクル(のNet Configuration Assistant)が入っている必要があると思うのです...。
オラクルがインストールされているPCが1台だけで,インストールされていないパソコンからデータベースを見に行くにはどうするか,というお話でした。

「クライアント側にも最低限このソフトが必要」とか,「VBでこの参照設定をすればOK」とか,そういう情報があるとうれしいのですが,いかがでしょう。

根拠なしですが,クライアント側にオラクル入れなくてもつながるような気がするんですけどね...。ThinkPadの方のオラクルはソフト屋さんにインストールから設定までやってもらったので何も解らない状態だったりします。

オラクルを入れると空いてる物理メモリを全確保されてしまうような気がしますが,見かけだけの話なんでしょうか...

ずばり術中にはまってますね...
推測される通り出来るはずです。残念ながらOracleを持ってないので、動作の確認はできませんが、下記サイトよりODBCドライバーをダウンロードすることで、可能ではないかと思われます。

http://otn.oracle.co.jp/software/tech/windows/odbc/index.html

また、実際に接続する際は、下記サイトも参考にしてみるといいかも。
http://q.hatena.ne.jp/1115642769
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

僕はOracleを実際に使ったことがないので、それほど詳しくはないので嘘を言っているかもしれませんが、他のRDBMSとそれほど違わないのではないかと思い、コメントしてみました。間違ってたらごめんね。

>>きむらさん
再びありがとうございます。URLが複数貼ってあるコメントはブログの機能で一度ブロックされてしまうようで,反映が遅れました。申し訳ないです。

全機能をインストールする必要はないが,一部の機能(ドライバ)は必須である,ということですかね。
お手数深謝です。また進展あったらご報告させていただきます。
(うちで買ったライセンスじゃないので,手元にインストーラCD類がないのです...)

知っているかもしれませんが、去年よりOracle10gXEとかいう無償版が公開されています。そういう事情から、外部からアクセスする方法も同様に無償で公開されているような気がします。
下記サイトで無償のユーザー登録をすると、必要な物をダウンロードできるんじゃないかな?

http://otn.oracle.co.jp/

ちなみに、下記サイトにOracle10gXEを使った外部接続の方法が解説されていますので、参考にしてみて下さい。

http://srvhat09.anaheim-eng.com/modules/tinyd2/

URLが複数あるとお手数をおかけしてしまうようですが、有益な情報かなと思ったので、再度複数のURLを記載させて頂きました。

>>きむらさん
無料版!まぢですか。オラクルって高いというイメージがあったので,そんな存在があるとはまったく想定外でした。あってもせいぜい期間限定のトライアル版だろうと。

貴重な情報どうもありがとうございます。是非試してみたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

コメントする