« SF本読了 シンギュラリティ・スカイ | メイン | 今日見た景色 新潟 »

2006年08月06日

●クラリネット購入

先日の集まりポケットサックスという楽器に触らせてもらい,値段も手頃だし面白そうなので,早速楽器屋に買いに行った。

ところがちょっとした手違いがあって,帰りのwebmasterの手にはクラリネットが…。

ポケットサックスの横に,たいして変わらない価格帯(つまり安物)のクラリネットが置いてあった。安物とはいえ木管ならではの複雑に並んだキーが魅力的で,ポケットサックスよりも断然カッコいい。「試し吹きさせてもらって一発で音が出たら買ってみよう」と決めて試し吹きしたところ,しばらくは「ピーッ」という酷い音(リードミスというらしい)しか出なかったが,そのうちにそれっぽい音が出るようになった。同じリード楽器なので音を出すコツはサックスと似ている気がする。

極端に安い楽器の是非についてはフルートとサックスについて経験者の方から「イマイチだよ」と助言を受けていたが,クラリネットに関しては周囲で持っている人がいないことだし,ひとつWebmasterがパイオニアになろう,という心意気(?)で購入を決めた。

スワブなどのメンテナンス用品一式と消耗品のリード,教本,譜面台なども買ったので結局かなりの出費になってしまった。これは時間がかかっても少しは吹けるようにならないと投資が無駄になってしまう。

そんなわけで一週間ほど練習しているのだが,吹いているうちに下くちびるが痺れるように疲れてしまって長時間吹き続けることができない。これは鍛え方が足りないのか,吹き方が間違っているのか,とにかく周りで教えてくれる人がいないので手探り状態でやっている。それでも音を出していると気晴らしになるし,サックスほど音量が大きくないので気も使わないし,なかなか気に入っている。

クラリネットとフルート

トラックバック

» クラリネットその後 from 写真ってblog
安物クラリネットを買ってから3ヶ月が経った。最近練習の録音を公開していないが,な... [Read More]

コメント

また難しい楽器を買いましたねー!きっちり押さえないと音が抜けるからがんばってマスターしてください♪私はサックス物色中。でも、チェンバロとの演奏を考えるとオーボエかリコーダーなんだよなー。オーボエは安いのないし・・・リコーダーなら実家に眠っているかな?探してみよう!

>>しんのすけさん
クラリネット,ちょっと無謀な気もしなくもないですが,難しい方が飽きなくていいかな,と。(^^;
リコーダーも懐かしいですね。オーボエって何か特殊みたいですね。リードは自分で作るとか。

コメントする