« 機械式時計の精度とアナログ回帰 | メイン | 写真ってたのしいねっ2006年総括 »

2006年12月31日

●クラリネットスタンドと試奏の難しさ

今年最後の買い物は自分へのご褒美ということで,クラリネットスタンドと,メーカーの異なるリードを何枚かサンプリング。

当たり前だがリードは同じ2 1/2(二半)という表記でもメーカーごとにまったく違う吹奏感となる。

ついでに15万くらいのクラリネット(クランポンの木製管)を試奏させてもらったが,試奏用のマウスピースとリードはこちらで指定できなかったので,本体がどうなのかまでは結局判断できず。あまり意味が無かった。サックスやクラリネットなど,リード楽器の試奏はリード,マウスピース,リガジャー,管など,音に影響する要素が多くて難しいと思うのだが,熟練者はどうしているのだろう。木管専門店にでも行けば好みの条件で試奏させてもらえたりするのだろうか。

フルートもKinoppy氏が4本くらい試奏していたのでついでに吹かせてもらった。こちらは実際とほぼ同じ条件で試奏できるので評価もしやすいと思う。最近フルートは練習をサボっていたので違いが判るほどではなかったが,参考にはなったし,またフルートが欲しくなってきた。

20061231_01.jpg 20061231_02.jpg

水戸の楽器屋へ買いに行ったのだが,打ち合わせたわけでもないのにmeka会長やクロクロさんと偶然お店で遭遇して驚いた。楽器吹きの習性は予測しやすいのだろうか...

トラックバック

» 初心者のフルート選び 楽器の魔力編 from 写真ってblog
5ヶ月ほどクラリネットを吹いてきたが,ある程度吹けるようになってくると安物楽器で... [Read More]

コメント

えええー!?
店で遭遇…世間って狭いもんですね。

今年は音楽活動楽しかったですね。
私もまさか8年ぶりに楽器を吹き、さらにクラリネットを買ってしまうとは…自分に驚きです。
来年の目標は憧れのトランペット挑戦。
今トランペット探ししてます。
大方決まってはいるけど、初心者用の安いのをネットで買おうと思ってるから年始休みが終わってから注文したいと思ってます。
買ったらまた写真UPします。

また来年もみんなでゆるい活動をしていきましょう。

>>nonさん
そうなんです。ホントに世間は狭いです。
私もまさかクラリネットを吹くことになろうとは,思ってもいませんでした。みんなで演奏すると楽しいですよね!
nonさんのトランペット楽しみにしてます♪

では年も変わりましたので,今年もよろしくお願いします〜