« 正月見た景色 鵜の岬 | メイン | 初心者のフルート選び いきなりムラマツ編 »

2007年01月05日

●初心者のフルート選び 楽器の魔力編

5ヶ月ほどクラリネットを吹いてきたが,ある程度吹けるようになってくると安物楽器ではなんとなく物足りないような気がしてくる。実際出てくる音はさほど変わらないのかもしれないが,ケースに入れたときの見た目とか,手入れするときの満足感とか,そういうものがプラスチックの楽器では今ひとつなのだ。これは趣味の道具としてはかなり重要な点である。

で,良いクラリネットを買うことにしたのかというとじつは違う。先日書いたように,自分だけでクラリネットを選びに行って,試奏して決めるというのはほとんど不可能だということがよくわかったし,せっかく新しい楽器を買うなら別な楽器も試してみたくなるのが人情(?)というものだ。

このロジックでなぜフルートか,というのは少々説明がやっかいなので割愛する。というか自分でもよくわからない。冬休み中にKinoppy氏のフルートで練習させてもらって,とにかく自分のフルートが欲しくなったのである。

2万とかで買える超安物を除外すると,最低でもステューデントモデルと呼ばれる15〜20万クラスになってしまう。20万出せば新しいMacBookでもデジタル一眼カメラでも大きい冷蔵庫でも買うことができる。だがしかし,ヘコんだ車もそのままに,ソプラノサックスを買ってしまった某氏の例を出すまでもなく,楽器には人心を惑わす魔力のようなものがある気がする。また,家電品と違って良い楽器は丁寧に扱えば一生モノとなる。

20070105.jpg

つづく...

トラックバック

» 初心者のフルート選び いきなりムラマツ編 from 写真ってblog
昨日からのつづき さて,いろいろなフルートが吹いてみたくてたまらないKinopp... [Read More]

コメント

楽器の魔力にみんなとりつかれてますねー。
私も発注しましたよ、念願のトランペット。
でも取り寄せになるみたいで手元に来るのはいつのことやら。
トランペットはちゃんと音階までたどり着くか不安なので安いのにしました。
基本クラリネット吹きなので(笑)
入門用のやつで安~いのですが、色にこだわりブラックを発注。
実物かっこいいといいなー。

とうとう新しい楽器かいましたね(^^)
しかもフルートとは(^^;
だんだんフルート人口が増えてきてるので
私もフルート始めようかな。
ただ、ソプラノ買っちゃったし、車へこんでるし(^^;
楽器は買えないかな。

>>nonさん
黒いトランペットカッコ良さそう!
トランペットも指変えないで音が変わりますけど,木管とはまた違った感覚ですよね。私はまったく音鳴りませんでした。(^^;;

>>mekaさん
最後の最後までソプラノサックスと迷ったんですけど,フルートに決めてしまいました。
クラリネットと両方吹くと運指がめちゃめちゃ混乱します。(^^;
フルートは次回お貸ししますので,ソプラノサックス吹かせてください。

>mekaさん
車直しましょうよ(苦笑)
…ってどこがへこんでるの?

>genaさん
音は出るけど音階になるのかは…。
とにかく頑張って目指せ1曲ということで。

みなさん楽しそうですね。
今度機会があれば練習風景など見学してみたいものです。

>>kentaさん
まいどどうもです。吹奏楽はバンドとはちょっと雰囲気が違うかもしれませんが,気が向いたら見学にお越し下さい♪

コメントする