« フルート練習中 菩提樹ふたたび | メイン | オーディオの常識 »

2007年03月04日

●今日のホビー ハニービー

室内で飛ばせるエアロソアラは,楽器練習のときに広いレッスン室に持って行ったりして結構楽しんでいたのだが,度重なる墜落で損耗したのか,ラダー(垂直尾翼の舵)が動かなくなってしまった。

エアロソアラでは充分遊んだので,次はやはりヘリが欲しい。最近ではなんと室内で飛ばせるラジコンヘリが¥4,000で買えてしまうのだ。CCPのハニービーである。まったく夢のような時代だ。

ハニービーの操作は2チャンネルのデジタルプロポで,赤外線コントロールとなっている。高性能なリチウムイオンポリマ電池を積んでいて,プロポと接続して30分の充電で約5分間の飛行が可能。エアロソアラは30秒(実質的には1フライト)しか飛べなかったので,ずいぶん長く遊べる感じがする。

実際に飛ばしている様子は動画で紹介しよう。動画が見られない環境の方には申し訳ない。

買ってきた状態だと,2チャンネル操作では上昇下降と左右旋回ができる。これだとホバリングで安定させることはできても,前には進まない。

ピートは新しいおもちゃ(獲物)に大興奮である。

接近させすぎて猫パンチがヒット。このように激しく墜落しても,壊れないのはさすが。一応壊れやすいテールロータの予備が1枚同梱されている。

説明書には書いていないが,前後の重量バランスを変えて機体を前傾させれば,前に進むことができる。ここでは機首の下に1円玉を貼付けてみた。貼付ける位置によって,前進するスピードはある程度調整できる。ただし機体が重くなるので飛行時間は少し短くなるかもしれない。

ゆっくり前に進む程度に調整すると,なかなか楽しい。部屋の中で八の字飛行をさせることもできる。

部屋の中でも充分楽しめるが,エアロソアラと同様に,広くて天井の高い空間で飛ばしたらより楽しいだろう。次の楽器練習のときには持って行って遊ぼうと思っている(何の練習なんだか)。それまでは壊さないように飛ばさないと...

トラックバック

» ハニービーとラジコン界 from 写真ってblog
Youtubeでハニービーの動画を見ていると,3ch化や4ch化などかなり凝った... [Read More]

コメント

∩゚∀゚∩アヒャ、ヘリも購入しちゃいましたか。
次の練習のときに是非遊ばしてもらいますよ(  ̄ー)

ピートさんの猫パンチがエエ感じです( ̄∇ ̄)

>>クロクロさん
ピートの面白い動画がたくさん撮れたので,ハニービーはもう元取ったという感じです。(^^;

おおお、日曜に見れるのですね?
楽しみにしておきます。
…っていうか、本当に何の集団なんでしょうかね、PSPって(笑)

>>nonさん
いまのところまだピートに破壊されてはいませんので,このままならお見せできそうです。(^^;
日曜はちゃんと楽器も吹きましょうね。今度の会場は音が響くのでなかなか気分いいですよ。

コメントする