« 吹奏コンと夢ライブ | メイン | SF本読了 ウェットウェア »

2007年08月01日

●現像器キット ダークレス

出張帰りに駅で30分ほど時間があったので,ヨドバシカメラを覗いてみる。

カメラ本体やレンズなどは物欲を刺激して危険なので近寄らないようにして,小物コーナを物色していたら,富士の「黒白フィルム現像器キット ダークレス」というのを見つけた。

まったく予備知識はなかったが,箱の説明を読むと「明室用ミニ現像器はフィルムをパトローネのまま,スピーディに現像できます」と書いてある。銀塩アナログカメラで写真を撮る以上,自家現像は一度は試してみたいもの。もしかしてこれを買えば暗室などの大掛かりな仕掛けがなくても自家現像を体験できるのだろうか?

しかし,千円くらいでそんな便利なものがあるとはちょっと思えないし...でももしかしたら出来るのかもしれないし...と,箱を眺めながら考えていたが,電車の時間も迫ってきた。まあ,仮にダメでも千円だし,黒白フィルムのネオパンSSと合わせても笹かまぼこを買うのと変わらない,と思って購入してみた。

帰ってから調べてみたら,結構これで現像している方がいるようだ。まあ,失敗もするだろうし,いずれにしてもプリントは店に頼まなくてはいけないのだが,夏のレジャーとしては面白そうである。

試してみたら結果を報告したいと思うので,しばらくお待ちいただきたい。

20070801.jpg

トラックバック

» 初挑戦 ダークレス現像 from 写真ってblog
さて,先日買ってきたダークレス。夏休みのレジャーにと思っていたが,やはり気になっ... [Read More]