« おおばらこくたい | メイン | DVD鑑賞 攻殻S.A.C. The Laughing Man »

2007年08月13日

●ペルセウス座流星群

夏休みの自由研究,というわけではないが,天文部の集まり(吹奏楽の集まりでもある)でペルセウス座流星群の観察。

メンバが絶好のロケーション(開けていて,街灯りなし,車ライトなし)にある山奥のラジコン飛行場を知っていて,そこで花火をしつつ星空を観測。新月で月明かりもなく,快晴だったので条件としては最良だった。

ピークとされている時間帯からは少々ずれていたが,それでも火球クラスの明るい流星を3,4コ,小さなものは10コくらい見ることができた。

普段住んでいる場所からは街灯りでほとんど星が見えないが,ちょっと山の方に行けば天の川が肉眼で見られる場所があるということに感謝したい。

コメント

今更コメントです(笑)あの時は遅くまでお疲れ様でした(^^ゞ
流星群凄かったですよね〜初めて天の川も見て感激でした。
家に帰ってビックリ!服から虫がゴロッ…とある隙間に入り込んでたらしいです(笑)

>>ごんちゃん
お疲れさまでした♪
あの日は星と虫がキーワードでしたでしょうか。(^^;

今度メダルゲームの極意伝授してください!

コメントする