« キューブ ウィンカー故障 | メイン | 今日の買い物 iPod nano »

2007年09月26日

●10年日記

1997年に133MHzのダイナブックを買ったのをきっかけに書き始めた日記が,とうとう丸10年を迎えた。

この日記はブログやSNSの日記とは違って,誰にも見せないプライベートな昔ながらの日記だ。パソコンで専用ソフトを使って書いているのが紙の日記帳と違うところ。

10年間で書いた文章はプレーンテキストで3.7MB,2バイト換算だと約170万文字ということになる。1日平均465文字なので,たいしたことは書いていない。淡々とどんなことがあったとか,何を食べたとかを,ひたすら毎日書いているだけだ。

日記の画面には「1年前,2年前の今日」の日記が表示されるので,「去年の今頃はこんなことがあった」というのがすぐわかるのが面白い。もちろんこれを10年前まで遡ることができる。

一番のピンチは日記のデータを入れたUSBメモリのデータがクラッシュしたことだろうか。これに懲りて,以来バックアップをきちんと取るようにしている。

特に止める理由も思いつかないので続けているが,果たしていつまで書き続けることができるだろう。

コメント

公開されてる方の日記を読み返すと、
ああ、こんなこともあったな~と懐かしくなったり。
たまに色々調べるのに使わせてもらってます。

>>けんたさん
USBメモリクラッシュのときはお世話になりました。ホントに助かりました。
ちなみに97年の今頃の日記を見ますと,
10月10日,けんたさんがバイクを車検に出しにいくので,帰りに車を出して,ガストで和風ハンバーグセットをおごってもらう。
というようなことが書いてありました。さらに翌週にはけんたさんグアムでバカンス!
それから同期のT口くんが釣ってきたサバを食わされる,という行事もありました。

おお、ぐあむから10年になるのか...
黒人のように焼いてきたな。
あの年以降はほとんど海行ったり日焼けしたり
してないや。

コメントする