« 10年日記 | メイン | T-SQUAREのフルート曲まとめ »

2007年09月28日

●今日の買い物 iPod nano

仕事でストレスがたまると新しいおもちゃが欲しくなるWebmasterである。なので忙しい期末の時期は地雷を踏みやすい。

というわけでiPod nano[8GB]を買ってしまった。日記を見たら今まで愛用してきた128MBのMP3プレイヤも2002年の9月28日に買っている。ちょうど5年使ったということで,長持ちした方ではないだろうか。

iPodシリーズは初めて買ったが,このクルクル回す操作感はなかなか面白い。音楽が聴ければいいので画面など不要ではないかと思っていたが,あればあったで楽しい。思わずYoutubeのビデオを入れたりして遊んでしまった。

実際に使うのは出張のときくらいなのだが,せっかくなのでもう少し活用できないかと思案中である。

ただ,これはコンパクトさと相反する問題になってしまうのだが,今まで使ってきたMP3プレイヤは単4電池1本で動く仕様だったため,外出先で電池が切れてもすぐに交換することができた。一方iPodは内蔵バッテリなので,出先で充電できなければ止まってしまうし,電池寿命もあることを考えると,5年は使えないかな,と感じている。バッテリ交換サービスもあるはずだが,利用している人はいるだろうか。

それにしてもデザインが良い。PowerBookとしっくり馴染む。そういえば日経パソコンのユーザ満足度調査,Windowsパソコンを対象とした調査だったのだが,番外編としてMacユーザの満足度も載せていた。Windowsパソコンではあり得ないほどユーザ満足度が高いという結果(不満はほぼゼロ)で,とても同列には比較できないものだったようだ。同感である。

iPod-nano.jpg

トラックバック

» iPod nanoその後 from 写真ってblog
iPod nano(8GB)を買って1ヶ月。ある程度予想はしていたのだが,あまり... [Read More]