« 猫のピート 去勢後2年 | メイン | 自転車の思い出 »

2007年11月06日

●iPod nanoその後

iPod nano(8GB)を買って1ヶ月。ある程度予想はしていたのだが,あまり活用できていない。

出張の電車内が唯一の活躍の場だが,これも耳栓代わりに音楽をループさせているだけで,別に1000曲も入っている必要はないかな,という感じ。当然画面など見ない。

Podcastの動画コンテンツをダウンロードしたりもできるが,これも見る機会がない。通勤のバスでは小説を読んでいるし,歩行中は危ないので聞くのを止めてしまった。うちに帰ればMacで見れば/聴けばいい。

カーステレオにつながればもう少し活用できるかもしれないが,純正カーステレオにはAUX INがない。そもそも最近は長距離ドライブの機会がない。

風呂で聴く,というのはなかなか良いのだが,防水スピーカ(アンプなし)の音がしょぼい。設計段階で浴室にもスピーカを押し込んでおくべきであった。

街を歩くともう何をしていようとヘッドフォンを着けたまま,どうかすると車や自転車の運転中も外さないという危険な人が結構いるが,これはせっかく高いお金を出して買ったiPodを少しでも長く使って元を取ろうという考えなのかもしれない。