« 今日の妄想 1万年の恋 | メイン | SF本読了 遺跡の声 »

2007年10月20日

●猫のデルタ 生後5ヶ月

かんな氏が保護した子猫(オス)だが,里親募集をはじめてから1ヶ月が経過した。これまでの経験から子猫のもらい手が見つかる可能性は生後1〜3ヶ月くらいをピークに,それ以降は急激に低下する。ひとつには若い方が環境の変化に慣らしやすいということもあるし,見た目のかわいさが断然違う。

子猫は保護した時点で推定生後4ヶ月,そこからさらに1ヶ月経って生後5ヶ月というところで,里親探しはかなり厳しいと判断せざるを得ない。もちろん血筋がはっきりしているとか,よほどの美猫ならこの限りではないが,今回の子猫は取り立てて美猫でもなく(美猫度から言えばピートの方が数段上である),血筋に関してはノラなので言わずもがなだ。

従って,1ヶ月を経過した時点をもって里親探しは断念し,Webmaster宅で2匹目の猫として受け入れることを決定した。いや,正直に書くとこの子猫はものすごく甘え上手で,すっかり情が移ってしまっていたのだが。

この1ヶ月間,先住ネコのピートと少しでも仲良くなってくれればと思って見守ってきた。とりあえず,トイレと食餌は共用することで合意したらしい。ピートが子猫用,子猫が成猫用のカリカリを食べていることが多いような気がするが,その程度はまあ誤差範囲ということで。

子猫の方からピートにしがみついたりじゃれついたりすることが多いように思うが,ピートの方はかなり迷惑そうで,あまりにしつこいと「ウゥー」「シャー」と威嚇しながら逃げ出す。そう,ピートの方が逃げ出すのである。子猫相手に手加減しているのか,子猫の方が強いのか...

ピート,子猫に居場所を奪われる・・・(画:かんな氏)

名前だが,デルタ(Delta)に決まった。由来はデルタロケットから,ではなくて,ピートと同じく小説に登場するネコからの拝借である。無理矢理こじつけると,額と背中の模様が三角に見えなくもないということで。

1ヶ月で体重は400グラム増えて2.3kgに。予防接種は3種混合を1回済ませたが,ノラ生活だったことを考えて3週間隔であと2回受けさせる予定。その間に去勢手術をしてもらうということで考えている(生後6ヶ月が目安)。保護してすぐに猫エイズ,白血病の検査を済ませ(陰性),虫下しを2回,ノミ駆除を1回処方してもらっている。ノラを家ネコとして迎える段取りというのは結構めんどうだし金がかかるものなのである。

20071020_01.jpg20071020_02.jpg20071020_03.jpg

コメント

3枚の写真+先日の窓辺にピート君とデルタ君の並んだ写真を拝見しました。
嬉しいニュースです♪
「陽だまり堂」ブログでもご紹介させて戴きました。
ソウヘイさん・カンナさん・ピート君・デルタ君の
末永い幸せを願っています。

新たな家族の一員ですね。今度お邪魔するときにたくさんなでなでしたいです。

実は家にも子猫(♀)を飼うことになりました。
うちの爺さんが絶対動物を飼わないって言ってたのに、やっぱり情が移るとかわいくなってしまうんでしょうね。

PS 昨日のコメントのURLは完璧に間違いです。某掲示板みたく、思いっきり「誤爆」してしまった。一人で思いっきり笑い転げてしまったデス(ノ∀`*)タハー

>>陽だまり堂さん
デルタの件では本当にお世話になりました!
一応募集期間は1ヶ月と決めていたのですが,最後の方は「もし誰か応募してきても,断ろうか」と考えていました。(^^;
今後もピート,デルタ,かんな氏ともどもよろしくお願いします♪

>>クロクロさん
デルタはピートみたいに噛み付いたりしませんので,たくさんナデナデしてください。(^^;
あ,子猫飼うんですね!ブログにup希望です!私はなぜか牡猫に縁があるらしく,雌猫はどんな風なんだかちょっと気になります。
誤爆,あれはあれでおもしろかったので,よろしいかと。

コメントする