« 年忘れ会課題曲2007 | メイン | 猫のデルタ 生後7ヶ月 »

2007年12月13日

●今日の買い物 真空管アンプキット

かなりのんびりと進めている手作りオーディオ計画,スピーカが完成してから半年経ってしまった。

スピーカユニットと同じ学研「大人の科学」シリーズで,真空管アンプキットが発売されたので迷ったのだが,お値段が結構高い割に基板は製作済みでハンダ付け不要,ということで工作としてはちょっと物足りない気がしたので見送り。

とはいえ年の瀬も迫ってきて,そろそろ冬休みのレジャーを考えなくてはいけない。そこで思い切って真空管アンプ入門キットの定番中の定番となっているエレキットのTU-870をポチっと注文してしまった。

箱はレトロ調でなかなかかわいい。とりあえず箱を開けて真空管だけ先に拝む。真空管は6BM8というタイプで,Made in Russia。うーむ,味がある。

工作は冬休みの楽しみに取っておきたいところだが,「部品の確認だけ・・・」とか言って箱から出したら我慢できなくなって,週末に作ってしまいそうな予感もしている。

20071213_01.jpg20071213_02.jpg