« 関東における日向夏と醤油に関する一考察 | メイン | SF本読了 パンドラ2 »

2008年03月16日

●週末見た景色 近所を散歩(ダークレス現像5回目)

黒白フィルム現像器キット「ダークレス」を使った現像遊びも5回目。花粉のためか体調がイマイチなので近所を散歩しながら撮影。

今回,以前現像だけしてデジタイズしていなかった黒白フィルムも含めて3本を近所の写真屋に持ち込んでCD書き込みを頼んだところ,「黒白フィルムは(スキャンの)機械がフィルムの位置決めを自動で出来ないので,本当はお断りするんですが...」と渋られてしまった。以前持ち込んだときはフィルム1本だけだったので何も言わずに手間のかかる処理を好意でやってくれたらしい。

一応以前やってもらえたことを伝えて,なんとかスキャンしてもらうことは出来たものの,こちらとしても気分良く仕事をしてもらえないなら頼むのも悪いな,という感じ。

まあ黒白フィルムの感じもだいたいわかったし,まだフィルムと薬剤は残っているけれどダークレスの現像遊びはこのくらいでお休みして,次からは大人しくカラーフィルムに戻ろうかと思う。露出計も調子がいいし,ここらでビシっとリバーサルフィルム(ポジフィルム)で撮ってみたいとも考えている(高いけど...)。

誰かMacOSXに対応しているフィルムスキャナを捨てる予定の人がいたら譲ってください。

20080316_01.jpg20080316_02.jpg20080316_03.jpg20080316_04.jpg20080316_05.jpg

ASAHI Pentax SP / SuperTakumar 1:1.8/55 / NEOPAN SS

【ご参考】
ダークレス現像の記事一覧