« 猫のピート3歳(記念動画ハニービー) | メイン | フルートのリペアと楽器店の選び方(その2) »

2008年04月18日

●フルートのリペアと楽器店の選び方(その1)

フルートの練習はサボりまくっていてとても録音をアップできるような状況にならないので,別な話を。

Webmasterのムラっち(Muramatsu EX III)は,先日のフルートフェスティバルにて無料で注油とバランス調整をしてもらった話は書いた。

問題はかんな氏のサンちゃん(SANKYO Etude)である。ムラっち同様スチューデントモデルなのだが,高校時代から(ピー)年も使ってきたのでキズとヨゴレが目立っていた。

で,ムラっちを買ったS楽器店に頭部管のコルク交換などのリペアと調整を依頼したのだが,これが失敗だったのである。S楽器店はそこそこ大きなチェーン店で自前のリペア工場を持っているため,サンちゃんはここに送られた。

まず一度目に戻ってきたときには,頭部管とは関係のない,足部管との接合部のリングがもげていた。リペアに出す前はまったく問題のなかった部分だ。

もちろんクレーム修理でまたしばらく入院となったのだが,次に返ってきたときには足部管が固すぎて楽器を壊さずに抜き差しすることが不可能なくらい無茶な変形をしていた。店員も「これはひどいですねぇ...」と冷や汗をかいている。この時点でここのリペアは信用ならないのでもう付き合いたくはなかったのだが,このままでは使い物にならないので,再々度入院。

結局最初にリペアに出してから2ヶ月後にようやく退院となった。足部管はまだ引っ掛かりがあるし,接合部のリングも取り付け位置がズレていたが,これ以上ここのリペアマンに楽器を触らせたくなかったので文句は言わなかった。最初に取られたリペア代金18,500円は高い勉強代だったと思ってあきらめることにした。

(つづく)

コメント

おそろしや~傷物になって帰ってきたらショックだねー。
地方のリペアは怖いですね。特にオーボエなんて扱う量が少ないから、へたくそなというよりも、出来ない人がやるようなことになりそうだなぁ。

>>しんのすけさん
ほんとにS楽器店のリペアには参りました。
東京まで行けば良いお店があるのでしょうけど,交通費の方が高く付きますしね。
店には取次ぎだけやってもらって,メーカー直送が確実なんでしょうか?

S楽器店って、新潟にもあるお店かな?
私はヤマハ銀座店で調整などやってもらうことになっています。新潟から送るかたちになりますね。
ソウヘイさん、サンキョウの営業さんの名刺もらった?次回からは直接お願いするといいですよ。

>>しんのすけさん
新潟だとビルボードプレイスに入ってるあそこです。リペア工場が何カ所あるのかはちょっとわかりません。
営業さんの名刺はもらってないなぁ。まあフルートフェスは毎年あるので次回はそこで調整してもらう予定です。

コメントする