« 猫動画 ピート生後1ヶ月の頃その3 | メイン | 写真ってたのしいねっ10周年(その2) »

2008年05月12日

●写真ってたのしいねっ10周年(その1)

1998年にはじめたWebサイトも今年で10年を迎えた。

「写真ってたのしいねっ」というタイトルは誰もがデジカメを持っている今にして思えばものすごく大胆なネーミングであり,たいした写真を撮っていないWebmasterにしてみれば恥ずかしくて何度もタイトルを変えようかと悩んだものである。(今も悩んでいる)

信じられないかもしれないが,10年前にはデジカメもインターネットもまだまだ普及しておらず,元々写真を趣味にしていた人にとっては当時のデジカメなんておもちゃみたいなものでとても鑑賞に耐える画質ではなかったし,フィルムの写真をスキャンしてホームページで紹介しようなんて思う人がまだまだ少なかったということで許してほしい。

当時のISP(地域密着の弱小プロバイダ)料金は19,800円/年で,これで33.6kbps(メガではなくキロ)のアナログ電話回線による接続で,月15時間まで(だったかな?)使えるという契約だった。もちろん電話につなぐわけだから,これとは別にNTTの基本料と通話料(15時間つないだら3,000円)がかかる。バカらしいと思うかもしれないが,ニフティとかビッグローブなどの大手ISPはこれよりもっと高い料金を取っていたのだ。

ちなみにISPを契約するまではニフティサーブを契約していた。これはインターネットではなくパソコン通信の方。ただ,パソ通時代には勉強不足と経済的な理由でほとんど活用できていなかった。95年から96年頃にいち早くWebサイトを開設したオーナーはだいたい元々パソ通を使いこなしていた人たちではなかったか。

1999年にパジェロを買ったのを機に,そのコンテンツがメインとなった。四駆ブームも過去の話で,街で見かけることも少なくなったけれど,パジェロ関係で検索してくるビジターは今でもかなり多い。ガソリン価格が上がっているので燃費レポートなどは参考になるかもしれない。当時のガソリン価格も書いてあるが,ハイオクでもリッター100円程度とかなり安い。タンク容量が75リッターもあるものだから,今乗っている人は給油のたびに万札が飛んでいくことだろう。そういう意味では良い時期に乗って,手放したと言える。

(つづく)

20080512.jpg

コメント

祝♪10周年♪おめでとうございます。
インターネット環境もだいぶ変わりましたね。それと、ガソリン!ほんといい時代にハイソカーに乗ることが出来ましたね!

>>しんのすけさん
いつもありがとうございます。10年前からの読者はしんのすけさんとほんの数名でしょうかね。
ガソリンはこれからどうなっちゃうんでしょうねぇ。

これからもよろしくお願いします♪

コメントする