« 写真ってたのしいねっ10周年(その1) | メイン | 写真ってたのしいねっ10周年(その3) »

2008年05月13日

●写真ってたのしいねっ10周年(その2)

(その1)からのつづき

 それまでいいかげんなHTMLで書いていたサイトを,XHTML準拠に見直したのが2002年。内容はXHTMLで,修飾はスタイルシート(CSS)で記述するという理想に感化されてやった作業で,結構な手間がかかった。まあこのとき頑張ったおかげで,今でも当サイトはどんな環境(パソコン,携帯,PDA)からでも支障なく閲覧できるようになっているハズである。最近でこそXHTML+CSSが当たり前になったが,2002年の時点でXHTML準拠の個人サイトはまだ少なかったように思う。

 2003年の結婚を機にパジェロを手放し,代わりに始まったのが「ちぇぶの旅日記」と「ストップくん応援ページ」だ。どちらも現在は開店休業状態となっていて申し訳ないが,ストップくんに関しては当サイトの情報量がおそらく世界一であると自負している。ちぇぶ旅部門もストップ部門もネコの世話にリソースを取られて思うように活動できない状態が今後も続くものと思われる。

 奥様(かんな氏)のホームページ(pyon*web)が同居するようになったのが2004年。今年で開設4年のpyon*webには特にミラコスタ・ウェディングの関連キーワード検索で飛んでこられるビジターが多い。挙式費用一覧も追加されているので参考にしていただきたい。
 ちなみにかんな氏が猫ブログを始める前に絵日記を毎日公開していたのをご存知の方はおられるだろうか。旅行先にもパソコンとペンタブレットを持っていって毎日更新していた苦心作なので見られた方はラッキーである(今は諸般の事情により削除されている)。

 最初のISPの廃業と前後して,レンタルサーバ(さくらネット)への引越しをしたのが2005年。使える容量が増えた(といっても300MB)ので,更新履歴を写真ってblog(MovableType)として独立させた。接続環境は光収容マンションでの16Mbps契約である。

(つづく)