« 写真ってたのしいねっ10周年(その2) | メイン | WX330Kその後(1週間経過) »

2008年05月14日

●写真ってたのしいねっ10周年(その3)

(その2)からのつづき

 今後の構想だが,コスト重視で選んだレンタルサーバのレスポンス悪化と容量逼迫がこの先1〜2年の間に深刻化しそうだ。ブログにコメント頂いた方はお気づきだと思うが,すでに応答が鈍くなりはじめている。

 回線速度的には自宅にWWWサーバを立てることも可能だが,ハードウェアのコスト問題と,セキュリティ対策等のメンテナンスに手間がかかるので今のところ考えていない。コスト的に不利でももう少し良いプランに切り替えるか,別なレンタルサーバを探すか,ブログだけの運営にしてしまって無料のサービスを使うことにするか,選択肢はいろいろあるがまだ決めかねている。

 コンテンツとしては,まだしばらくブログの更新がメインになると考えている。過去記事の閲覧性の悪さが課題で,一部記事についてはすでに始めているが,目次を作るとか静的ページとして独立させるなどの対策が必要になるだろう。そもそもこのブログというシステムは10年とか20年とかいったスパンを想定しているとはとても思えない。

 それにしても,この10年のパソコン・インターネット環境の変化を思うと,今後の10年のそれはまったく予想できない。従ってこのホームページがどんな風に続いていくのかもわからない。小学校のうちからケータイを持たされて,プロフが当たり前という世代が育ってきて,こんなジジイの戯れ言はまったく存在価値がなくなっているかもしれない。

 数少ない読者の皆様,たまたま検索エンジンで飛んできたビジターの皆様,これからも「写真ってたのしいねっ」を生暖かく見守ってくだされば幸いです。

コメント

10周年おめでとうございます。genaさんに勧められてniftyを始めた頃が懐かしいです。

タイトルを変えずに続けるなんてすごいですね。僕は何度変えたかわかりません...
これからも頑張って、次の10年を楽しみにしています。

>>きむらさん
ありがとうございます。
初めてホームページをアップロードしたパソコンは,きむらさんと一緒に石丸電気に買いに行ったダイナブックでした。まだ動態保存してありますよ。

タイトルは本当は内容を表すものにすべき,というのが理想なので,まったく変えないのは単なる手抜きですね。(^^;

これから10年...は続くかどうかわかりませんが,よろしくお願いします。

コメントする