« 今日見た景色 花火 | メイン | 雷雨と停電と花火 »

2008年08月14日

●フルート練習中 しょぼい録音機材でどこまで頑張れるかテスト

まともな録音機材が欲しいけれど,近所の家電量販店には置いていないし,安くても2万前後するので即決するのはためらわれる。

文句を言うヒマで練習しろということで,現有機材でどこまでやれるかのテスト。

カラオケCDの付いた教本を使い,CDをヘッドフォンで聴きながら,ICレコーダ(DMR-3500PS)でフルートの音だけ録音。

ICレコーダのヘッドフォン出力からPowerBookのLine-Inに入れて,フリーの波形編集ソフトAudacityで録音(アナ-アナ変換)。

同ソフトでCDの伴奏パートをMixして,適当にエコーをかけたりしつつwavで書き出し,あとはiTunesでmp3化するなり,下のように動画にしてアップする。本当はYoutubeは著作権的にNGであるが,ニコニコではこんなヘタクソな演奏はアップできない(袋たたきに合う)ので,曲名などが検索にかからないようにするということで権利者にご迷惑がかからないようにしたい。

これでだいたい5テイク目くらいの録音。後半は走ってしまっているし出だしの音が出ていなかったりしてなかなか難しい。練習ではもう少し上手に吹ける気がするのだが,録音していると緊張してしまう。確かに機材がどうのというレベルではないかもしれない...