« 猫動画 デルタ突撃にピートびっくり | メイン | 今日見た景色 月待の滝 »

2008年09月24日

●次期デジカメを考える(その2)

キヤノンからフルサイズセンサを搭載したミドルクラスのデジタル一眼レフEOS5D MarkIIが発表された。先日次期デジカメについて考察した行きがかり上,気になっていたモノだ。

蛇足だがCanonをキヤノンと書くかキャノンと書くかでその人のカメラ歴がある程度知れる。通ぶりたい人はキヤノンと書くと良い。

このクラスを使う人なら高画素化競争が無意味(有害)なことは既に承知していると思うのだが,残念なことに2110万画素だそうだ。最小撮影サイズでも520万画素ということで,保存とレタッチには大容量HDDとメモリ,高速なCPUが必須だろう。ラインナップとして,フルサイズで600万画素程度に抑えた超高画質・超高感度・超高速連写の機種を別途用意してくれたらよく売れると思う(フィルム時代のEOS-RTみたいなもの)。

ライブビューと動画機能はやはりこのクラスを使う人だと不要論も多いと思うが,Webmasterは素直に評価したい。前の記事でも書いたがちょっとした動画が撮れるというのは便利なのだ。数十秒の動画を撮るためにいちいちビデオカメラを準備するのは面倒くさい。もっとも,フルハイビジョンの動画サンプルはPowerBookG4では負荷が高すぎて編集どころか再生すら出来なかったが...。

これといった欠点は見当たらないのだが,問題は価格である。本体だけで実売30万円とは...。しかも上に書いたようにこれだけの高スペックデジカメを使うなら,パソコンだって高性能なものが必要である。ボーナスが全部自由に使えた独身時代ならともかく,30万+パソコン更新はとても認められる投資ではない。

ということでEOS Kissクラスの価格でフルサイズセンサ,ライブビュー動画付きという機種が出るまではお預けだろうか。あるいは手持ちの35mmレンズとフィルムボディを全部処分してEX-F1を買うか...

コメント

Aです。

フルサイズ、最高ISO25600、動画付き。理想にピッタリじゃないですか?価格以外は。

個人的には高感度劣化しなければ高画素でも良いと思っています。
いつかはしたい全紙プリント(笑)

あと動画はこのクラスに不要と思っている派ですが(でもエントリー機には有り派)
下の5DMark2動画デモを見て素直にすごいと思いました。
撮れるかどうかは別にして・・・

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086

αの方もフルサイズ機でますので僕はそっちを買ってみようと思っています。
・・・お金たまればですが。

>>Aさん
はい,価格以外はバッチリなんです。(^^;;

確かに全紙に伸ばしたいとなると解像度は要るでしょうね。そんな機会が一生に何度あるんだ,という話もありますが...。個人的には四つ切りまでしか伸ばした経験がありません。

今日もペンタSPでフィルム2本撮りました。失敗も多いけど楽しいです。

#スパムコメントに分類されて削除寸前でした。申し訳ありません。

コメントする