« 年末の買物 デジタルカメラEOS Kiss X2 | メイン | フルートその後(2年経過) »

2009年01月03日

●年始の買物 EeePC1000H

かんな氏は3年半ほどPowerBookG4(12")を使ってきたが,HDDの空き容量も少なくなってきたし,PHSのアドエスとの連携はMacには対応していないなど,いろいろな理由でWindowsが必要になってきた。

そこでノートPCの買い替えを検討してきたのだが,デジカメの買い替えなどもあって財政状況も厳しいため,最近急速に普及してきたミニノートPCの中から良さそうなものを選ぶことになった。

使うのはかんな氏なので,Webmasterは黙って見ていたのだが,かんな氏が選んだのはASUSのEeePC1000Hという機種。なるほど,並んでいるミニノートの中では画面もキーボードの大きめだし,大容量HDD(160GB)も付いているし,使い勝手は良さそうだ。ASUSってマザーボードの会社じゃなかったかな?最近はこんなのも作っているのか。

例によって価格comで相場を調べてから,量販店Yの初売りに行ったら,価格comの最安値よりも4,000円ほど安い表示(さらに17%ポイント還元あり)だったので,あまり悩まずに購入。

スペックはIntel Atom N270(1.6GHz),RAM1GB,HDD160GB,WSVGA(1024x600),WinXP(home)だそうで,充分メインとして使える性能だ。こんなスペックのノートPCが45,000円で買える時代になったのである。MacBookを買う値段で3台買えるではないか。

還元されたポイントでウィルス対策ソフトと,写真保存用のポータブルHDD(250GB)を2台購入。

かんな氏は嬉々として新パソのセッティング中。んー,これからはMacだよ,と思っていたWebmasterだけれど,これだけ安くて使えるミニノートが普及すると,買い替えに15万も出すのはもったいない気がしてくる。ただ,WindowsXPは7年も前のOSということを考えると,ちょっと微妙かもしれない。アップルが5万円で使えるミニノートを出してくれればいいな。

PCをセッティングするかんなさん