« 次期デジカメを考える(その5) | メイン | 年末の買物 デジタルカメラEOS Kiss X2 »

2009年01月02日

●今日の料理 ローストビーフ

さて,正月はかんな氏のバースディだ。プレゼントはミニノートPC。このネタはまた詳しく書くことにして,Webmasterが作ったローストビーフの話を書こう。

甘いケーキを作ってもいいのだが,Webmasterが甘いものはたくさん食べられないので,丑年でもあることだし,ローストビーフを作ってみることになった。

牛のブロック肉は銘柄牛を扱っている近所の肉屋さんで,グラム550円くらいのそこそこの牛肉を500グラム調達。

作り方はネットで検索するとレシピがいろいろ出ているので,それを参考にする。フライパンで表面を焼いた後,オーブンで火を通すのだが,この加減がなかなか難しい。かんな氏はレアっぽい感じが好みなので,火を通しすぎないように慎重に温度と時間を調整する。今回は170℃で30分で良い感じだった。オーブンから出した後は,ホイルに包んで30分ほど肉汁が安定するのを待って完成。

付け合わせが何もなくて申し訳なかったが,普段料理をしないのでメインを作るだけで手一杯なのである。ソースも出来合いの「宮のタレ」を使った。

肉が良かったのか,柔らかく,火の通りも初めてにしては良く出来たと思う。ハンバーグよりは手間もかからないし,なかなか良かった。

ローストビーフ

コメント

ことしもよろしくお願いします。

…っていうか、私にもローストビーフ送ってください!!!
とても美味しそう♪

>>nonさん
こちらこそ,今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

ローストビーフ,褒めて頂いてありがとうございます♪
nonさんでしたら,もう少し火を通した方が良いかもしれませんね。意外と簡単だったので,また何かの機会に作ってみたいと思います。

コメントする