« 昨日の買物 MCプロテクタとデジタルオーディオプレイヤ | メイン | EOS Kiss X2その後(3週間経過) »

2009年01月18日

●XA-C110の録音機能で遊ぶ

2,980円で買った激安デジタルオーディオプレイヤXA-C110は録音機能付き。ステレオマイクが内蔵されている。外部マイクは使えないがこの値段なら充分だろう。録音品質は44.1KHz,128kbpsまでのWMA形式とリニアPCM。モニタスピーカはないのでパソコンに転送するかヘッドフォンで聞く。

WMAということでMacで聴くにはひと工夫必要だが,幸い今はかんな氏のWindowsパソコンがあるので困らない。(そもそもMacには非対応の機種だし)

早速録音して遊んでみたが,今まで使っていた口述録音用のICレコーダよりも断然高音質だし,直接デジタルファイルをパソコンに転送できるので簡単便利。

伴奏CDを流しながらフルートを吹いた録音がこちら。久しぶりの録音ということでかなりヘタクソ。やはり録音をして失敗すると悔しいので,練習のモチベーションは上がる。

あと,今まで録ろうと思ってもなかなか録れなかったピートの「ゴロゴロ」もかろうじて録れた。かなりレベルを持ち上げているので背景雑音が大きいがご容赦願いたい。

コメント

サンプルファイル、参考になりました。
きれいに録れてますね。

>>recさん
多少でも参考になって良かったです♪
へたくそな演奏で恥ずかしいですが...(^^;

コメントする