« 加湿器その後(スチーム式2シーズン目) | メイン | 成長するギター »

2009年02月09日

●ギターその後(1ヶ月経過)

フォークギターの教室に通いはじめて1ヶ月経った。開催は不定期なペースでインフルエンザなどもあったので,やっと3回。

今までに教わったコードはC,Em,Am,Dm,E7。いずれも3本以下の指で押さえられて,3フレットまでしか使わない簡単なコードだ.もちろん「簡単な」というのは一般的にはそうだろう,という話で,やっている当人にしてみればこれが非常に難しい。コードチェンジなんて本当にできるようになるのか?と不安だった。

それがまあ,忙しいときや病気のときはともかくとして,家でもちょっとずつ練習していると,なんとなく押さえられるようになってくるもので,前回の教室ではAm,Dm,E7だけで弾ける曲(四季の歌)の練習に入った。本当は1カ所B7が出てくるけれど,これは今のレベルではとんでもなく難しいので,無視する。

現状で録音を公開するのはあまりにもヘタすぎていかがなものか,とも思ったけれど,せっかく先生からギターを1本借りてきたし(相変わらず自前のは買えない)。フルートのときは買って1週間の録音を公開するという暴挙をやってのけた前科があるので,まあ良いだろう。

これを聞いて「なんだヘタっぴ」と思う人は多いだろうが,おそらくこの段階まですら辿りつかずに挫折した人も同じくらい多いのではないだろうか?

Fl/Kanna, Gt/Sohei

ギター

コメント

ブラボ~!ちゃんと形になってきていますね!中学時代音楽の授業でやったフォークギターを思い出すな~。アリスの「冬の稲妻」というのを弾きました。ジャン・ジャカジャカジャカジャカ・・・
さてと、私もそろそろ発表会の練習をしますかね~。魔物に勝つぞ~!!

>>しんのすけさん
ありがとうございます。なんとなくそれっぽく聞こえますかね。(^^;;
中学校の授業でギターがあったんですか。うちではなかったなー。きっと体も頭も柔軟な中学生だったらこんなのすぐに弾けるようになりますね。
発表会頑張ってくださいねー♪レポートお待ちしてます。

コメントする