« 今日の買物 アコースティックギターFG730S | メイン | ギターその後(ストロークの練習と新しい課題曲) »

2009年04月19日

●FG730S購入直後の録音

新しく買ったアコースティックギターYAMAHA FG730S,購入直後の音を記録しておこう。

ギターを習い始めて4ヶ月,相変わらず簡単なコードのアルペジオしか弾けないので,こんな風に録音を公開するのは恥ずかしいものがあるのだが,世の中上手な人ばかりではない,ということで。Youtubeなどにアップされている上手な人の動画を見て「こんなの無理」と自信をなくしている初級者も多いと思う。

最初は恒例(?)のC-G7-C。これはギターを習い始めて一番最初に教えてもらった「マイナーじゃない」コード。最初に教えてもらった他のコードはEmとAm,Dmで,これを「シャラーン」と弾いても暗くなるという理由でC-G7-Cなのである。今はEとかAやGだってなんとか弾けるけれど(F,Bはまだキレイに鳴らない),最初との整合性という意味でこれでいく。

比較のために先生から借りているモーリスM-61でも同じように弾いてみた。M-61はエレアコだが,表板と裏板が単板の豪華仕様(日本製)で,価格も8万程度とFG730の2倍以上。

【C-G7-C(指弾き) 録音:XA-C110

・YAMAHA FG730S(購入直後,弦はヤマハカスタムライトゲージ)

・Morris M-61(購入後10年程度,弦は不明)

同じように弾いているYAMAHA FS720Sと,Morris MD-507の録音も参考にしていただきたい。

次はオマケとして,アルペジオのコード進行もアップしておこう。だいたい今弾ける(コードチェンジが何とかできる)コードはこれで全部である。テンポもリズムも安定しないし間違いも多くて申し訳ない。あと何年かしてこれを聴いて笑えるくらいに上手になりたいものだ。

【コード進行 アルペジオ(指弾き)】

・YAMAHA FG730S

・Morris M-61

ギター