« 告知☆ピートとデルタ掲載情報 | メイン | FG730S購入直後の録音 »

2009年04月18日

●今日の買物 アコースティックギターFG730S

かんな氏用のギター(YAMAHA FS720S)を買って2ヶ月。はじめての発表会も終わり,あらためて腰を据えてじっくりと練習したいと思っていた頃に,E楽器店から候補のギターが入荷したと連絡があった。

候補のギターは,かんな氏のギターの音質が良かったので,同じヤマハで選ぶことにして,FS720Sよりも少し大振り(ドレッドノートタイプ)のFG730S。ギターに詳しい店員さんに頼んで鳴りや押さえやすさを問屋で吟味した上で仕入れてもらった。

もし試奏して気に入らないようなら,別な候補(モーリスかアリア ドレッドノート)を入れてもらうという話になっていたが,見た目も音も満足したので,一晩考えて購入を決意した。実売3.5万のギターだが,20万のフルートを選んだときよりもずっとよく考えたし,かんな氏のギターや先生に借りているモーリスM-61も持ち込んで,時間をかけて試奏した。自分で弾いた上で,たまたまお店に来ていたプロ級のギタリストの方を捕まえて片っ端から弾いてもらって客観的に聴くこともできたのはラッキーだった。

スペック的にはほぼ同じで少し安いFG720Sを選ぶ選択肢もあったけれど,FG730Sの明るい色の表板と,暗い色の側・裏板(ローズウッド)のコントラストが気に入ったので。

購入直後の録音についてはまた後ほど。

ギター