« SF本読了 レインボーズ・エンド | メイン | 日記その後(12年経過) »

2009年09月22日

●アコースティックギターと他楽器のアンサンブルの試み(MP3のYoutubeへの投稿)

アコギの弾き語りを練習中ではあるのだけれど,せっかくうちにはフルートもあるし,吹奏楽仲間もいるということで,他楽器とのアンサンブルも試してみたい。

ということで音楽室を借りた機会に何曲か合わせてみた。

ただ,アコギは音量が小さいのでアンサンブルするときはバランスが難しい。フルートとアコギなら,ピックでストロークすればギリギリ許容範囲だが,サックスと合わせようとすると圧倒的に音が小さい。どうしても一緒に演奏したいなら,エレアコにしてアンプをつなぐ必要があるだろう。

参考までにアコギ+アルトサックス,アコギ+フルートで録音してみたものをyoutubeに公開。

録音は毎度のXA-C110で,WMAをMP3に変換し,Audacityで不要部分をカットしてある。

MP3ファイルはそのままではYoutubeには投稿できない。そんなときはMP3TUBEというサイトで,MP3を静止画の付いた動画形式に変換してくれるので,ここを利用してYoutubeに投稿できる。YoutubeならJASRAC的な問題もクリアしている。

【結婚しようよ】アコースティックギター2本+アルトサックス1本

【風になる】アコースティックギター1本+フルート1本