« PHS WX330Kその後(21ヶ月経過) | メイン | VWポロその後(3ヶ月経過とパンク) »

2010年02月28日

●au S002を新規契約

昨日からの続き。

auの携帯を選ぶことになったので,まずは機種の選定。さすがにウィルコムと比べて機種のラインナップが豊富。ただ,高機能な新機種は数万円もしてとても買えないので,auショップで新規ゼロ円となっている中から選ぶことになる。

この新規ゼロ円というのは頭金ゼロ円とか割賦の肩代わりというわけではなくて,本当に新規ならタダとのこと。その代わり「誰でも割」への加入が必須ということで,これは2年未満での解約で違約金(9,975円)がかかる。なので結局は2年は縛られることになる。

新規ゼロ円対象機種はSH004,CA004,S002,K002,iida PRISMO。SH004とCA004は画面も大きく高機能な機種。だいぶ悩んだけれど,これらはやめて,コンパクトなS002(ソニーエリクソン)にすることにした。かんな氏も同機種。

料金プランは想像通りかなり複雑。とりあえず写真添付メールを多用する(Flickrやブログ更新) ため,ガンガンメールというのが良いのかと思ったら,このプランEシンプルだと無料通話分がゼロで,ちょっとでも家族以外と通話するとバカ高い通話料が取られるという。で,無料通話付きのプランだとメールは通常のパケット扱いになってしまうとのことで,いったいどっちがトクなのかぜんぜんわからない。

数ヶ月様子を見て,ご自分の使い方に合うプランに変更もすぐにできますから,とauショップのおねーさんはおっしゃるので,プランSSシンプル(無料通話25分)+パケットのW定額ライト(定額料1,050円,上限額4,410円)にした。かんな氏はガンガンメールのプランEシンプル。

ということで,いったい月額2人でいくらかかるのかは,使ってみるまでよくわからない。パケット上限まで使って,他社通話がなければ(980+315+4,410+780+315+4,410=11,210円)になるのか?これならまあウィルコムとの差額は2〜3千円くらいだし,エリアの広さとか通信速度の速さとかをプレミアムと考えればまあ納得なのかなぁ。

しかし通信料って年間10万以上かかってるのに,みんなよく納得して払ってると思う。これがなければ良い車に乗ったり,1グレード上の賃貸や住宅ローンだって組めるだろうに。

あとauショップのおねーさんはもうちょっと自社のサービスを勉強しておいてほしい。なんでもかんでもサポートに問い合わせないとわからないというのはいかがなものか。そのサポートとの電話をこっちに代わってもらった方が話が早いだろ。結局PCサイトビューアとezwebとの違いはよくわからないまま。家族割を別居の家族と組むときの手続きも,人によって必要だという書類が違っていて,二度手間になった。

とにかく,携帯を変えるというのはもの凄く疲れるということがわかった。

S002

コメント

あ、同じなのですね。
ちゃんと調べて買っているソウヘイさん、えらいです。
私なんてそこまで調べたことないなー。

>>nonさん
2人分で料金も倍なので,やっぱり考えちゃいますね。
さらにお子さんがいるお宅で「ケータイ欲しい」なんて言われたら大変なんだろうなぁ,と。
昨日auショップにも家族全員で来ておねーさんにあーでもないこーでもないと説明を聞いているご家族がいましたよ。

うわぁ~たっけー!うちは携帯依存度がゼロに近いので月額二人で4500円位です。携帯持つのやめたいけど、連絡手段となっている今となってはやめられないんだよなぁ~。

>>しんのすけさん
高いですよねー。確かにパケットを使わなければ安く抑えることもできますが,パケットを使うとなるとどうしてもこのくらいの値段になっちゃうようです。
これでも昔よりは安くなっているので,今後さらに安くなることを期待しましょう。

コメントする