« SF本読了 メシアの処方箋 | メイン | SFが読みたい!2010年版 »

2010年02月11日

●アコースティックギターFS720Sその後(1年経過)

かんな氏のアコースティックギター,ヤマハのFS720Sを買って1年経った。アコギ弾き語りを習い始めてからは1年と1ヶ月経つ。

アコギに関するレビューなどの情報が少ない」と感じて定期的に(ヘタクソながら)録音を公開したりして,GoogleでFS720Sを検索すると当ブログが1ページ目にヒットするようになった。

しかし1年間こういうことを続けてきて,なんでネット上の情報が少ないかがなんとなくわかってきた気がする。要するに「そんなヒマがあったら練習する」という人が大多数ということだ。新しいギターを買うときだって,経験者ならネットなど見ずに馴染みの楽器店に行って予算の範囲内のギターを試奏して決めるだろう。結局信頼できるのは自分の耳だけなのだ。

そんな中,初心者向けに親切な解説などをされている方のサイトを見ると,BBSには自分でロクに調べようともせず「この曲はどう弾くんですか」「この曲のコードを教えてください」という「教えてくん」ばかり。どうかすると「○○という曲の弾き方を動画で解説してください」なんて書込みがあったりして,人の親切をなんだと思ってるのか,と言いたくなる。この方だってこうして初心者向けの動画を作るヒマで一曲でも新しい曲を練習した方がよほど有意義だろうに,本当に頭が下がる思いだ。

大幅に脱線したが,1年経ったFS720Sである。弦は年末にタカミネの激安のライトゲージ(3セットで980円)を張ったままで,さすがに響きが悪くなってきたのでマーチンのエクストラライトゲージに張り替えた。ようやく弦の張り替えにも慣れてきたが,細い1,2弦の巻き付け時と,最初のチューニング時は(切らないように)緊張する。

このギターは最初から弦高が低めで,1年経っても変形などもなく弾きやすい。ドレッドノートタイプよりも少し小ぶりなボディだが,よく鳴ると先生も褒めていた。

ということで購入後1年の録音。今回から録音器材がZOOMのQ3になっている。FS720Sの記事なのに申し訳ない&毎度同じ曲で恐縮だが,かんな氏がFS720Sでリードを,私がFG730Sでバッキング&ボーカルである。

■リード:YAMAHA FS720S(2009年2月購入,弦:Martin M170),バッキング:YAMAHA FG730S(2010年1月購入,弦:YAMAHA FS50BT),録音:ZOOM Q3

この動画をアップして記事を書くのに1時間くらいかかっているわけで,その時間でちょっとでも練習した方がスキルアップになるのは間違いない。